こんにちは、リフォーム工務店向けのSEO記事を専門的に制作できると言えば、アンビリカルのツトムです。
外構工事のSEO対策はエクステリア工事や造園工事にって変わりが出てくる
門柱やフェンス・ガレージなどを専門とするエクステリア工事屋さんと、庭や植栽などを設計する造園工事屋さんでは近いようで行うSEOは異なってきます。
もちろん、学校や公園・運動場などを中心とする公共工事を軸とする企業と、民間工事を中心としたマンションや個人宅などの外構工事を行う企業では集客に進む方向性も大きく違いが出てきます。
エクステリア工事でも造園工事でもSEO対策の記事には写真が必要
公共工事を軸とした外構工事の場合にも、造園工事の場合にも、案件によっては施工事例を掲載できない場合が多くあります。
そのため、外構事例のページには、工事内容や施工場所などを一覧化する形で掲載するパターンがよくあります。
逆に民間企業であっても、工事規模が小さいといった部分的な外構工事の場合にはなかなか見栄えのする工事写真の撮影の難易度が高かったりもします。
プロに頼んで撮影という力技も無くはないですが、小規模工事でコストを掛けて撮影するといった方法は現実的に無理があるものです。
依頼する側からすると写真の質よりも、何ができる外構業者なのかを詳しく知りたいもの
というのも、工事を依頼する側としては、イメージ規模に近いエクステリア工事や造園工事の企業に依頼した方が、コスト的にも抑えられるかもしれないといった期待感があります。
ただし、実際に外構工事を依頼してみて、技術的に大丈夫なのかな、規模に限りがあるため逆にコストが増えるのでは、といった不安も同時に感じています。
外構工事を依頼してみて、安心して頼める上に、コストも抑えられるという形が理想に近く、ぜひお願いしたいといった流れになるものだと考えています。
つまり、安心して頼めるという点さえクリアできれば、依頼する側にとって問い合わせしたい外構企業になる訳です。
社内で始めてみるものの集客するためのSEO記事をアップするには手間がかかる
ただし、エクステリア工事も造園工事も現場のリアルな情報をブログで公開して集客しようと思って始めてみたものの、考えている以上に手間や社内リソースがかかったなどでお困りなり断念されているケースもよく見ます。
普段やっていた仕事+現場の情報を公開するといった手間が増えるため、スケジュール通りに進まない外構工事の場合にはブログネタを考えている暇なんて無いといった形ですね。
ここについては集客を増やしていく計画である以上、一定の程度慣れと、推進力を持って進める必要はあります。
ただ、エクステリアの工事や造園工事に集中するのは大前提の話となってくるかと思います。