リフォーム記事制作 アンビリカル

ライターコラム

エクステリア工事の集客に困っているなら購買行動や販売心理はとても重要

こんにちは、リフォーム工務店向けのSEO記事を専門的に制作できると言えば、アンビリカルのツトムです。

ツトムさんが書いた記事一覧はこちら

個人宅のエクステリア工事の集客は差別化が出しにくいのか

門柱やウッドデッキにサンルーフ、カーポートなど製品そのものは建設・建築メーカーさんから出ている外構製品をエクステリアの工事として行うため、サービスとしてどうしても似通ってしまう部分はあります。

ただ、水まわりのように製品そのものの優れた部分とは別に、外構の場合にはエクステリアを美しくカッコよく魅せるという点で集客の差別化は出していける部分かと思います。

タカショーさんのパティオムーヴも人気がある中、個人的に昨年クライアントさまより招待を受けて伺った農業資材エキスポで見たBXテンパルさんの「ソラカゼiori」も使い勝手良さそうで気になりました。

こうした感動というのは、やっぱり見て触って体感してみないと伝えられない部分も大きく、建設・建築メーカーさんから出ている外構製品の魅力を伝えてエクステリア工事へ繋げていくには重要なことだと感じています。

アルミ製カーポートで3強の個人宅エクステリア工事だけど

エクステリア工事で人気のカーポートですが、外構業界を歩んできた専門ライターから見て2025年のカーポート工事は次の3つの人気が高いようです。

  • リクシルさんの「カーポートSC」
  • 三協アルミさんの「FⅡ」
  • YKKAPさんの「プレーンルーフ」

ただ、人気が強いからといって、単に製品の優れているところを紹介する工務店の記事であれば、工事を考えているユーザーからするとメーカーさんのホームページに詳しく詳細が書かれているのでそちらを見てみたくなるものです。

エクステリア工事の集客でもっとも必要なのは誰が何のために工事するのか

アルミ製カーポートひとつとっても、誰が使って、何のために工事したいのかはエクステリア工事を行うお客さまによって様々です。

エクステリア工事で集客する上で、誰が使って、何のために工事したいのかといった購買行動や販売心理はとても重要です。

毎朝の雪下ろしが、貴重な朝の時間を奪いストレスと感じている方と、夏の車内の暑さからくる熱中症を気にしている方では、同じカーポートでも読みたいと感じる記事は違ってきます。

エクステリア工事の集客が難しいと感じているなら購買行動や販売心理をうまく取り入れる

いわゆるメーカーから製品を仕入れて販売する物販において購買行動や販売心理をうまく取り入れた販売は必須となります。

エクステリア工事も同様で建設・建築メーカーさんから出ている外構製品をエクステリアの工事として行うため、物販と同じように購買心理をうまく活用した集客が求められます。

単に人気が強いからと外構製品の魅力を伝える情報記事では限界があります。

業界専門とする私たちは製品に直接触れる機会も多く、更に外構工事を行ってきたライターが執筆するため、どのようなお客さまが求められているのか購買行動や販売心理をうまく取り入れた記事制作が可能となります。

  • 記事を書いたWebライター
  • おすすめのリフォーム記事
ツトム

ツトム

リフォーム集客の記事制作が得意

web集客のことならマルチに受けるアンビリカル編集部のスタッフ。 リスティング広告の運用代行から、最新のSEO上位表示化、マーケティングMEO、web戦略まで得意としてます。 数値ではなく「リアルにお問い合わせを増やしたい」という案件の場合、無我夢中で仕事をするため、採算が合わずに社内からよく怒られます。 新築物件を購入して、内装装飾を施して住み飽きたら売却、その費用を頭金に新しい物件購入を繰り返す暮らしに憧れています。

  1. リフォームのSEOに迷ったら施工事例の記事制作がもっとも効果が高い

  2. 工務店のブログ集客のネタで大事なのは、工事を検討している方に意識が向いているかどうか

  3. リアルなリフォームのSEO記事を制作できる会社があるなら早く知りたかった

Webライターの記事制作一覧

PAGE TOP