こんにちは、リフォーム工務店向けのSEO記事を専門的に制作できると言えば、アンビリカルのツトムです。
個人宅のエクステリア工事の集客は差別化が出しにくいのか
門柱やウッドデッキにサンルーフ、カーポートなど製品そのものは建設・建築メーカーさんから出ている外構製品をエクステリアの工事として行うため、サービスとしてどうしても似通ってしまう部分はあります。
ただ、水まわりのように製品そのものの優れた部分とは別に、外構の場合にはエクステリアを美しくカッコよく魅せるという点で集客の差別化は出していける部分かと思います。
タカショーさんのパティオムーヴも人気がある中、個人的に昨年クライアントさまより招待を受けて伺った農業資材エキスポで見たBXテンパルさんの「ソラカゼiori」も使い勝手良さそうで気になりました。
こうした感動というのは、やっぱり見て触って体感してみないと伝えられない部分も大きく、建設・建築メーカーさんから出ている外構製品の魅力を伝えてエクステリア工事へ繋げていくには重要なことだと感じています。
アルミ製カーポートで3強の個人宅エクステリア工事だけど
エクステリア工事で人気のカーポートですが、外構業界を歩んできた専門ライターから見て2025年のカーポート工事は次の3つの人気が高いようです。
- リクシルさんの「カーポートSC」
- 三協アルミさんの「FⅡ」
- YKKAPさんの「プレーンルーフ」
ただ、人気が強いからといって、単に製品の優れているところを紹介する工務店の記事であれば、工事を考えているユーザーからするとメーカーさんのホームページに詳しく詳細が書かれているのでそちらを見てみたくなるものです。
エクステリア工事の集客でもっとも必要なのは誰が何のために工事するのか
アルミ製カーポートひとつとっても、誰が使って、何のために工事したいのかはエクステリア工事を行うお客さまによって様々です。
エクステリア工事で集客する上で、誰が使って、何のために工事したいのかといった購買行動や販売心理はとても重要です。
毎朝の雪下ろしが、貴重な朝の時間を奪いストレスと感じている方と、夏の車内の暑さからくる熱中症を気にしている方では、同じカーポートでも読みたいと感じる記事は違ってきます。