こんにちは、リフォーム工務店向けのSEO記事を専門的に制作できると言えば、アンビリカルのツトムです。
リフォーム・工務店は緊急性のある業種ほどMEO効果が期待できる
Googleマップの検索において集客を狙うMEO施策は、家から近い、駅から近いなど、今いる場所から検索がスタートしやすい美容室や飲食店などにとても効果があり集客ができることから人気の集客施策のひとつです。
ただ、場所から近いからお願いしたい点でいくと、リフォームの中でも水漏れや漏電など緊急性のある工事の場合以外には都内県内であれば理由が無い限りこだわる点では無くなりそうです。
検索の上部エリアに表示されるのでやらないよりは施策した方が良い
インターネット検索の上部エリアに表示されるため、リフォームや工務店にとってもMEO施策を行う価値は十分あります。
インターネット検索の上部表示エリア(SEO)には、地域キーワードで検索した際に表示される「ローカルパック」や「ナレッジパネル」などMEOが表示されます。
上部ふたつ、SEOとMEOを獲得できれば自社ホームページが繰り返し目に着くためクリックされる確率も高くなります。
ただし、やり方によっては社内リソースでもMEOの運用は可能なため、月々何万円もかけて実施しているのであれば、正直インスタグラムなどのSNS運用をおすすめしたいです。
SEOとMEOを抱き合わせで施策いただいた方がコスト面でのメリットも大きい
なぜなら、MEO検索で判断されるポイントは「関連性」「距離」「口コミ」「知名度」になります。
その中でも自分で効果または施策できるのは「関連性」と「口コミ」です。
「距離」と「知名度」は検索する方の場所や人気かどうかの認知によって変わるためコントロールできません。
関連性を高めるにはGoogleマップ(Googleマイビジネス)の中で写真や記事を更新することで、サービスとの関連性が高くなりマップ上や検索上部エリアに表示されるようになります。
逆にSEOも写真を使って記事を更新するサービスなので、SEOとMEOを抱き合わせで施策いただいた方がコスト面でのメリットも大きいかと思います。
その浮いた費用でSNS運用を開始いただいた方がより集客が期待できるという訳ですね。