こんにちは、東京でリフォームや工務店のSEO記事制作と言えば、アンビリカルのツトムです。
これからホームページを活用して、リフォーム集客やSEO対策を行いたいと考えているWeb担当者さんやひとり親方に向けて、リフォーム業界にどっぷりハマるリアルな情報をお伝えしております。
今回のお問い合わせは、「自社の商圏エリアでいつも1位に表示されるホームページを抜かしたい」とのご要望で、さっそく世田谷のリフォーム店に伺ってきました。
工事中のリフォーム現場も見せてもらえるとのことで、撮影もさせてもらいました。
toCのリフォーム業では必須といえる都道府県のSEO施策もコピーの時代は終わりを迎える
リフォームや工務店のSEO施策の問い合わせでもっとも多いのは、「都道府県SEO」です。
都道府県のSEO施策というのは、自分の商圏エリアで都道府県や土地検索した際に、ホームページが上位に表示されるSEO施策になります。
リフォームやリノベーションの工事は、「リフォーム 東京」「キッチン 工事 東京」と都道府県を含んで検索されるケースが多く、自分の商圏エリアを含めたキーワードでホームページが表示されることはとても重要で、問い合わせの数そのものが大きく変わるほど人気のSEO施策です。
以前は、都道府県で上位に表示させる方法として、都道府県ごとのホームページを制作するSEO施策をよく見かけました。
ただ現在では、コピーコンテンツと良くない評価を受けるため、量産型のホームページもリニューアルが行われて、検索からほどんど見かけなくなりました。
リフォーム事例を更新できれば、都道府県のSEOは心配しなくても大丈夫
じゃーみんなどうやって対策してるの?と気になりますよね。
ずばり正攻法は、リフォームの施工事例を積み上げて、コツコツ記事として更新するに限ります。
リフォーム事例を制作するのが都道府県で上位表示させるSEOにとってはとにかく強いです。
というのも、コラムやブログで土地を入れた文章の作成はとにかく難しいのひと言に尽きます。
不自然な表現や言い回しは、コンテンツとして評価を下げる原因にもなるため、コラムやブログで都道府県SEOを狙うのはオススメできません。
施工事例であれば、必ずどこでリフォーム工事をしたか記するため、記事として積み上げがしやすく、コンテンツとしても不自然でないためSEOの評価が上がりやすい利点があります。
逆に、コラムやブログでも自然な形で土地情報を入れられるなら、施工事例にこだわる必要がありません。
リフォーム事例を頻繁に更新できていれば、そもそも都道府県SEOで悩んでいない
自社の商圏エリアでホームページを上位表示させたいとご希望されているお問い合わせの多くは、何らかの理由でリフォーム事例を更新できていないケースがほとんどです。
例えば、「そもそもリフォーム工事の件数が少なく、問い合わせも無い状況で困っていて、施工事例を更新するどころではない」や「部分リフォームの工事が多く、または2次請けのため撮影ができない」など、カメラ撮影できれば何とかなる状況でない場合が多くあります。
そんな状況で、リフォームの施工事例を更新しましょうと正攻法で進めても、SEO施策した満足感を感じるだけで更新もなく時間とともに放置され結果の出ない負の連鎖が起こるだけです。