リフォーム記事制作 アンビリカル

ライターコラム

都道府県でリフォームのホームページをSEOで上位表示させたいなら

こんにちは、東京でリフォームや工務店のSEO記事制作と言えば、アンビリカルのツトムです。

ツトムさんが書いた記事一覧はこちら

これからホームページを活用して、リフォーム集客やSEO対策を行いたいと考えているWeb担当者さんやひとり親方に向けて、リフォーム業界にどっぷりハマるリアルな情報をお伝えしております。

今回のお問い合わせは、「自社の商圏エリアでいつも1位に表示されるホームページを抜かしたい」とのご要望で、さっそく世田谷のリフォーム店に伺ってきました。

工事中のリフォーム現場も見せてもらえるとのことで、撮影もさせてもらいました。

toCのリフォーム業では必須といえる都道府県のSEO施策もコピーの時代は終わりを迎える

リフォームや工務店のSEO施策の問い合わせでもっとも多いのは、「都道府県SEO」です。

都道府県のSEO施策というのは、自分の商圏エリアで都道府県や土地検索した際に、ホームページが上位に表示されるSEO施策になります。

リフォームやリノベーションの工事は、「リフォーム 東京」「キッチン 工事 東京」と都道府県を含んで検索されるケースが多く、自分の商圏エリアを含めたキーワードでホームページが表示されることはとても重要で、問い合わせの数そのものが大きく変わるほど人気のSEO施策です。

以前は、都道府県で上位に表示させる方法として、都道府県ごとのホームページを制作するSEO施策をよく見かけました。

ただ現在では、コピーコンテンツと良くない評価を受けるため、量産型のホームページもリニューアルが行われて、検索からほどんど見かけなくなりました。

リフォーム事例を更新できれば、都道府県のSEOは心配しなくても大丈夫

リフォーム事例を更新できれば、都道府県のSEOは心配しなくても大丈夫

じゃーみんなどうやって対策してるの?と気になりますよね。

ずばり正攻法は、リフォームの施工事例を積み上げて、コツコツ記事として更新するに限ります。

リフォーム事例を制作するのが都道府県で上位表示させるSEOにとってはとにかく強いです。

というのも、コラムやブログで土地を入れた文章の作成はとにかく難しいのひと言に尽きます。

不自然な表現や言い回しは、コンテンツとして評価を下げる原因にもなるため、コラムやブログで都道府県SEOを狙うのはオススメできません。

施工事例であれば、必ずどこでリフォーム工事をしたか記するため、記事として積み上げがしやすく、コンテンツとしても不自然でないためSEOの評価が上がりやすい利点があります。

逆に、コラムやブログでも自然な形で土地情報を入れられるなら、施工事例にこだわる必要がありません。

リフォーム事例を頻繁に更新できていれば、そもそも都道府県SEOで悩んでいない

自社の商圏エリアでホームページを上位表示させたいとご希望されているお問い合わせの多くは、何らかの理由でリフォーム事例を更新できていないケースがほとんどです。

例えば、「そもそもリフォーム工事の件数が少なく、問い合わせも無い状況で困っていて、施工事例を更新するどころではない」や「部分リフォームの工事が多く、または2次請けのため撮影ができない」など、カメラ撮影できれば何とかなる状況でない場合が多くあります。

そんな状況で、リフォームの施工事例を更新しましょうと正攻法で進めても、SEO施策した満足感を感じるだけで更新もなく時間とともに放置され結果の出ない負の連鎖が起こるだけです。

リフォーム事例を更新できなくても、企業によってSEOのやり方は無限にあります

リフォーム事例を更新できなくても、企業によってSEOのやり方は無限にあります

集客するために湯水の如く費用を投じて広告もかけられない、正攻法でリフォーム工事の実績を更新できないなら、ある程度変化球のSEOでホームページを上位表示させて攻めていく必要があります。

リフォーム事例を記事制作できるように、少しでも問い合わせを増やすことができれば、正攻法と織り交ぜながら連鎖的に集客を増やしていくことも十分可能です。

その為には、リフォームの企業理念が必要だったり、自社ならではの強みを発見するための仕組みづくりで手間をかけていく必要はありますが、問い合わせを増やすまでの期間を乗り切れば、施工事例の更新だけで都道府県SEOを心配する必要がなくなるので、少しの間頑張る必要はあります。

具体的なSEOの施策方法については、企業によって内容が変わるため、気になる方はいつでも問い合わせしてみてください。

  • 記事を書いたWebライター
  • おすすめのリフォーム記事
ツトム

ツトム

リフォーム集客の記事制作が得意

web集客のことならマルチに受けるアンビリカル編集部のスタッフ。 リスティング広告の運用代行から、最新のSEO上位表示化、マーケティングMEO、web戦略まで得意としてます。 数値ではなく「リアルにお問い合わせを増やしたい」という案件の場合、無我夢中で仕事をするため、採算が合わずに社内からよく怒られます。 新築物件を購入して、内装装飾を施して住み飽きたら売却、その費用を頭金に新しい物件購入を繰り返す暮らしに憧れています。

  1. 工務店やリフォーム店のブログでネタ切れしたらやること

  2. リフォーム営業がつらいと感じる人こそホームページ集客に向いている

  3. リフォーム集客できるまで、泥臭くできる限りを徹底的にサポートしてます

Webライターの記事制作一覧

PAGE TOP