こんにちは、東京でリフォームや工務店のSEO記事制作と言えば、アンビリカルのツトムです。
クライアントさんからアンビリカルのビジネスヒストリーを聞かれる機会が増えたので記事にしてみました。
体力のある大手と価格や工事の量で真正面から戦っても厳しくなるため、相見積もりや価格競争に巻き込まれないWebからの問い合せを増やすため努力しています。
「自社だけの強みを出す必要がある」は分かっちゃいるけど、どうやったら良いものなのかとお悩みなられているリフォーム店さんが多い中で、ペルソナマーケティングでの戦略を用いながら、独自の強みを出して集客できるところまでサポートしています。
ターゲット層を絞りペルソナまで作ってみたものの、これが何の役に立つのかと疑問に思われている企業さまから、【独自の価格競争に巻き込まれない集客】のサポートはとても好評いただいております。
そもそもアンビリカルが誕生するきっかけとなったのは
自分が想像していたよりも「自分たちで集客しても…」と悩んでいられる親方や下請け企業さんが多かったことです。
販売で物を売る本質は理解していたものの、リフォーム業界のことはさっぱりだったので、Web担当となった日から現場に足しげく通っていました。
自社集客ができない、つまり下請けから脱却できないとの声が非常に多かったのを今でも覚えています。
工事現場の休憩時には「どうやって集客するの?ノウハウがあったら是非教えてもらいたい」などの話題でよく盛り上がりました。