こんにちは、東京でリフォームや工務店のSEO記事制作と言えば、アンビリカルのツトムです。
最近、教育とまでは行きませんがリフォーム企業のWeb担当者さんをサポートする仕事をしています。
内心、Web広告の運用のやり方だって、これまで試行錯誤して積み上げてきた経験の部分もあるので、ノウハウを切り売りしているようでモヤッとする部分は少なからずあったのですが、行き着く先にはサービスを利用するお客さまの笑顔につながると考え、運用の1から10までサポートする仕事を受けることにしました。
社内で教育するのと違って、新しい発見は多くあるもので、サポートを進める中で他社には無くて、自社にはある揺るがない強みと言うのか、魅力を再確認するきっかけになりました。
今回は、改めて気づいた自社の魅力についてご紹介します。
リフォーム企業さま側に立つ姿勢がホームページの仕上がりに直結する
専門職の経験を活かして「このような記事にすることで、お問い合わせにも繋がり良いのでは?」と進んで考えられるライターさんだったり、依頼いただいているリフォーム企業さまの利益について向き合えるライターが、これからは重宝されていく流れになると考えています。
アンビリカルの採用も、文章のレベルや質よりも、「相手を想っての目線」だったり「この企業のために頑張ろう」と言う姿勢で仕事のできるライターさんを率先して採用しています。
なぜなら、ホームページのコンテンツを制作するにも、ランディングページを制作するにも、表現する作業にはその姿勢が仕事の仕上がりに直結してくると実感していて、AIライティングの文章が自然に近い文章になりつつある今、単純に与えられた依頼だけを仕上げる仕事では、近い将来にでもAIに通用しない業界になって来たと感じているからです。