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ライターコラム

直帰率から発見できるリフォーム・工務店の集客について聞かれました

こんにちは、リフォーム・工務店向けのSEO記事を専門的に制作できると言えば、アンビリカルのツトムです。

ホームページを改善したいけど、経験が浅い場合は何から手を付けて良いか迷うものです。

リフォームサイトの運用経験が少ない方でも比較簡単に問題を発見する方法があります。

特にテクニカルな技術は必要なく、解析ツールの直帰率を見るだけでも問題を解決する糸口は見つかる。

今回の記事では、直帰率から発見できる問題解決の糸口についてご紹介します。

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経験の浅いリフォーム・工務店サイト担当の方は困っている

直帰率から発見できる問題解決の糸口について聞かれました

スタートアップの工務店やリフォーム店では、突然リフォームサイトの更新担当に任命されることはよく聞く話。

「問い合わせがないからどうにかしろ」と上司に言われたものの、ホームページの解析データを眺めても答えがでる訳もなく困り果てる姿を見かけます。

経験の浅い人でも出来ることはあるか問われたので、直帰率から見つける改善点のアドバイスをおこないました。

リフォーム・工務店のホームページの直帰率ってどうなの?

開いたリフォームページをどこもクリックせず、そのまま「ポチッと」閉じてしまった割合を数値化したものが直帰率です。

仮に100人がリフォームサイトに訪れたとして、80人の方が他のリフォームページを見ないで閉じてしまった場合、直帰率は80%となります。

80人の人が「違うな」と感じて閉じる訳ですから、問い合わせの取れないページと言っても過言ではない。

何が問題になっているのかリフォーム・工務店のホームページについて考える

では、ほとんどの方が離れてしまった残念なリフォーム・工務店のページをどうするのか。

「結果から何が問題なのかを想像しながら膨らませる」この1点に尽きます。

何も難しいことはなくて、単純に「誰が、何を、どうして?」とすべてにおいて疑問を投げかけるだけです。

リフォーム・工務店のホームページにおいて「なぜページから離れる?」「きっと書いている内容が悪いからだ。」「何が悪いんだ?」この繰り返しです。

大切なのはリフォーム・工務店において何が重要なのかを仮定してテストする

疑問から仮定につなげ、問題の推測ができたら、次はテストです。

「もしかしたら、考えているより年配層が見に来ているのでは?」と疑問から問題を推測したとしましょう。

「内容をもっと年配向けに変更すればどうだろうか?」と糸口を見つけることができたので、どのようなテストができるか項目を並べてみます。

ここで大事なのは、「年配向けリフォームのページ」と「若者向けのリフォームページ」など、結果に差がでるものほどテストしやすい。

次第に数値に差があらわれる頃には「リフォーム・工務店に求められるニーズ」として結果が出てきます。

リフォーム・工務店のタイトルを変更するだけでも効果はあるのか

意外と「ページを開けたら求めていた情報と違った」と感じてページを閉じる方も多い。

つまり、期待してクリックしたタイトルとページ内容とのミスマッチが問題になるケースです。

ページの内容に合わせて、より具体的なタイトルに変更することで、直帰率が改善される場合も少なくありません。

この2点の方法なら特別な技術も必要ないと、とても喜んでいただけました。

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ツトム

ツトム

リフォーム集客の記事制作が得意

web集客のことならマルチに受けるアンビリカル編集部のスタッフ。 リスティング広告の運用代行から、最新のSEO上位表示化、マーケティングMEO、web戦略まで得意としてます。 数値ではなく「リアルにお問い合わせを増やしたい」という案件の場合、無我夢中で仕事をするため、採算が合わずに社内からよく怒られます。 新築物件を購入して、内装装飾を施して住み飽きたら売却、その費用を頭金に新しい物件購入を繰り返す暮らしに憧れています。

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