こんにちは、リフォーム工務店向けのSEO記事を専門的に制作できると言えば、アンビリカルのツトムです。
ChatGPTを利用するとリフォーム記事の制作時間を短縮できる
ChatGPTを利用すると、リフォーム記事を制作するのにかかる時間を短縮できると人気のツールですよね。
リフォーム記事を制作する上で、疑問に感じたことや、少し気になっている内容などもChatGPTに質問すれば、インターネットから多くの情報を集めて組み立ててくれるため、効率よく作業を進めることができます。
というのも、一般の記事制作であればクライアントさまとなる業種や業態の知らない部分が結構あったりするものなので、まず記事制作へ取り掛かる前には下調べに時間を費やします。
ChatGPTはインターネットの情報を集めて組み立てるのが得意なので、情報源が怪しい場合も素直にまとめてくれたりします。
インターネットの検索結果をひとつひとつ確認しながら、この情報は正確なのかも照らし合わせる必要があるため、自分の知らない世界の情報を得るのは思っているより時間がかかります。
ただ、大枠からひとつひとつ調べていた時代からすると、正確性に少し不安があったとしても、ChatGPTが優秀なことには変わりなく、質問するだけで大枠の情報を得られるアドバンテージはとても高いと思っています。
逆に建設や建築を専門とする記事制作会社の場合には、そもそも情報を調べる工程を外せるため、ChatGPTさんの活躍できる場所には限りがあります。
情報集めに時間を費やさない分、本来向かうべき記事に全力を捧げられる点ではある意味あるべき姿なのではないかとも感じています。
ChatGPTに頼るのはここまで、インターネット検索の本質はユーザーファースト
インターネット検索にAIが導入されたことにより、今後はさらにまるで人が感じるような形でSEOの良し悪しも考えられるようになってきます。
これにより、これまでのようなインターネットの情報を集めてきて、情報を知りたい方に向けた記事のSEOは通用しなくなると考えています。
具体的に言うと「リフォームとは」「キッチンリフォームとは」といったインターネットにある情報を組み合わせた記事です。
なにも情報を集めた記事が悪いという話ではなく、情報の記事であっても、ユーザーに有益なサイトやページであれば自然とこれまでのように評価が上がると感じています。
インターネットにある情報を組み合わせた記事はAIが得意なため、使い勝手のよいChatGPTを利用した記事がインターネット上に乱立しはじめます。
本来もとめている情報に正しくたどり着けなくなる状況が問題で、Googleの目指すインターネット検索の本質から離れてしまうために、どこかで手が入るようになると考えているからです。
過去にも「キュレーションサイト」とか「キュレーションメディア」などのまとめ情報やまとめサイトなどが乱立した時にもインターネット検索の表示修正が行われました。
今ではほぼ見かけなくなりましたよね。
今後、ChatGPTを利用した記事はインターネット検索のユーザーファーストから考えると離れてしまうため、SEO効果は年々薄くなっていくと思います。
記事制作でChatGPTは科学や技術、まくまでパイロットは人として効率よく作業を進める
工場が人の手から機械に変わり、生産ラインをコントロールする人が置かれたように、SEO記事制作でもChatGPTはあくまでリフォーム記事を制作する上で効率を高めるものであって、その後どんなメッセージを届けるのかは、人が担う部分になるかと思います。
つまり、読む相手は誰で、その方はどんな部分に価値を感じ、ページを読みに来て何に期待しているかまで含めた最終的に想いを届けるために重要な部分は、まだまだAIには苦手な分、人がうまく乗りこなす必要があります。
アンビリカルの記事制作では、AIが得意な部分はAIに頼り、逆にAIには苦手な部分やこの先もAIには手が届かない領域に注力しながら、Googleがゆくゆく目指しているインターネット検索の本質に向かって、つまりは新しい時代のSEOに向けて日々記事に頑張っております。