リフォーム記事制作 アンビリカル

ライターコラム

リフォーム記事を依頼するSEO担当者のヒヤヒヤをどうにかしたい

こんにちは、リフォーム工務店向けのSEO記事を専門的に制作できると言えば、アンビリカルのツトムです。

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記事制作を頼む担当者からすると記事が仕上がるまで上司のやり取りにヒヤリ

リフォームの記事制作を頼む担当者からすると、工事の記事が仕上がるまでどんな記事が出てくるかは運次第なところがあって、ハズレを引いた場合には上司からの視線も痛く修正作業にも公開期日にも挟まれて嫌な思いをすると聞いています。

なぜなら、2個3個のキーワードからリフォーム記事の制作がスタート、記事制作会社からタイトルと見出し(以下、表題)の構成原案が出てきます。

その後は、最終原稿まで一気に仕上がるため、記事制作を依頼する工務店の担当者は、完成直前まで途中確認することができません。

記事制作側も、中途半端な状態で提出する訳にもいかないため、とりあえず提出するまで待ってとしか伝えられません。

特に制作スタートから納品まで3日とか10日とか期間が少ない記事制作ほど、この流れを簡素化する必要があるため、とりあえず確認いただいて、修正は後ほど進む場合も多くあります。

リフォーム工事の記事を依頼する担当者からすると、毎回仕上がってみないと分からない運次第という流れに、上司からは「どうなっているの?」と聞かれても「大丈夫だと思います」と曖昧な答えられず神経をすり減らすやりとりに疲れるのだとか。

アンビリカルの記事制作は、構成の段階でリフォーム記事の内容が半分仕上がっている状態で提出するため、修正は限りなく少なく次第に丸投げでも問題ないとチェックしないまま納品になることも多く好評いただいております。

リフォーム記事の制作序盤で、写真も付いて執筆の半分が既に仕上がっている状態なのは珍しいようで、安心して依頼できると驚かれるケースがよくあります。

なぜタイトルと表題で最終原稿まで進むのか

Web制作会社から途中経過で出てくる記事の原型は、タイトルと表題をまとめた構成や骨子と呼ばれるものです。

なぜ構成や骨子(タイトルと表題)になるかというと、ライターは文字を書くのが仕事となるため、何度もやり直すとそれだけ記事コストが高くなります。

リフォームのような専門的な記事は1記事6万から8万と言われているところ、構成を半分以上仕上げた状態で提出することを前提とするとなると、やり直しも考えて1記事の費用が10万や13万といった現実離れする価格になっていきます。

そのため、タイトルと表題の構成や骨子で大枠を固めてから、できるだけ修正やライターが動かないよう、1回のライティングで進めていきたいという制作側の思惑が隠れています。

アンビリカルの記事制作はそもそも専門的な知識は当たり前になるため、専門的な記事だから基本価格が抑えられている分、構成段階で執筆にそのコストを回すことができるということです。

タイトルと表題だけで最終原稿まで進むのはとても危険

実はタイトルと表題をまとめた構成や骨子、これだけで最終原稿へ進むのは非常に危険で、記事を作り慣れた方でも落とし穴にハマる場合があります。

というのも、タイトルと表題だけの原型は受け取り手によって完成イメージが大きく変わり、その受け取った情報がライターに伝わるといった伝言ゲームになりやすいからです。

きっと◯◯の記事になるだろうな、おそらく◯◯の記事になるなと感じていた記事が一気に最終原稿まで進み、提出されてきた原稿で思っていたの違うとなりやすいからです。

リフォーム記事を依頼する担当者と記事制作側の受け取り方が大きく違った場合、このズレがダイレクトに記事内容に響いてくるため、タイトルと表題だけで最終原稿まで進むのはとても危険という訳です。

記事を作り慣れている私たちであっても、このタイトルと表題だけに惑わされ、何度もやり直す落とし穴にハマることがあるため、そもそもアンビリカルではすれ違いが起こらないように構成段階で記事内容が分かるレベルで提出します。

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ツトム

ツトム

リフォーム集客の記事制作が得意

web集客のことならマルチに受けるアンビリカル編集部のスタッフ。 リスティング広告の運用代行から、最新のSEO上位表示化、マーケティングMEO、web戦略まで得意としてます。 数値ではなく「リアルにお問い合わせを増やしたい」という案件の場合、無我夢中で仕事をするため、採算が合わずに社内からよく怒られます。 新築物件を購入して、内装装飾を施して住み飽きたら売却、その費用を頭金に新しい物件購入を繰り返す暮らしに憧れています。

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