リフォーム記事制作 アンビリカル

ライターコラム

工務店やリフォーム店のウェブサイトで写真をどう見せていくか、画像SEOは大切

家づくりを考え始めた時、多くの人がスマートフォンで「どんな家に住もうかな」とイメージを膨らませるために、色々な家やインテリアの写真を見ているところを多く耳にします。

住宅のイメージを写真から「この家に住みたいな」と想像を広げる人もいるため、工務店のウェブサイトで写真をどう見せていくかは大切な要素の一つです。そして、その写真を「もっとたくさんの人に見てもらいたい」と思うのは自然な気持ちです。

どうしたらあなたの想いがこもった写真が、多くの人の目に留まるか、そのヒントになるのが画像SEOという考え方です。特別なことではなく、少しの工夫で、あなたが心を込めて撮った写真が、探しているお客さんに届くようになります。

工務店のウェブサイトで画像を載せる時に大切なこと

ウェブサイトに家やリフォームの写真を載せるときの設定として、ファイル名をどうするかはとても大切です。

たとえば「IMG_1234.jpg」のようなカメラが自動でつける名前のままでは、その写真が「どんな写真か」が全く伝わらないからです。写真が伝えたいことを言葉に変えて、「〇〇市_リフォーム_リビング_おしゃれ.jpg」のように具体的に名前をつけると、ウェブサイトの情報を読み取るシステムが、その写真が何の写真なのかを理解しやすくなります。

「ああ、この写真を見れば理想のリビングがイメージできるかもしれない」と想像がふくらみ、お客さんが家づくりの参考にするため写真を探している時に、あなたの工務店の写真が目に留まりやすくなります。

写真が伝えたいことを言葉にしていく作業

ウェブサイトの写真を載せるときに、代替テキストという設定項目があるところも多くあります。

この代替テキストは、写真が何らかの理由で表示されなかった時や、画面を読み上げるシステムを使っている人のために、写真の内容を文字で伝える役目があります。また、ウェブサイトの情報を読み取るシステムも、この代替テキストを読むことで、写真の内容をより深く理解してくれます。

この時に、ただ「リフォームの事例」と書くだけでなく、「自然素材を使った明るいリビングのリフォーム事例」のように、写真から伝わる温かさや雰囲気まで言葉にするとより良いです。そうすることで、「こんな家いいなぁ」と感じているお客さんの心に響く写真と文章になり、見つけられやすくなります。

家づくりの想いを込めた写真の選び方と見せ方

写真をウェブサイトに掲載する時、どの写真を載せるかも大切なことです。

一枚の写真が持つ力はとても大きく、「この写真、すごく素敵」と感じてもらうことで、あなたの工務店が大切にしている家づくりの想いがお客さんに伝わります。例えば、完成した家の写真だけでなく、お客さんが実際に楽しんでいる様子や、こだわりの木材が使われている部分など、細かな部分に焦点を当てた写真も効果的です。

「ああ、この人たちの家づくりへの想い、すごく伝わってくるな」と、共感や安心感がお客さんの心に広がり、あなたの工務店に相談してみたいという気持ちが生まれます。

ウェブサイト全体で家づくりの物語を伝える

工務店のウェブサイトは、写真一つひとつだけでなく、全体の構成も大切な要素になります。

写真と文章が繋がって一つの家づくりの物語を叶えてくれるように、ウェブサイト全体であなたの工務店の魅力を伝えていきます。たとえば、リビングの写真の下に「家族が集まる温かいリビング」という文章を添えることで、写真だけでは伝えきれない想いやこだわりがお客さんへ届くため、より深く理解してもらえます。

このように写真と文章を組み合わせることで、お客さんは「こういう家を建てたい」という具体的なイメージを膨らませていき、さらに「この工務店と一緒なら、自分の理想の家づくりができそう」と、あなたの工務店が描く家づくりに興味を持つことに繋がります。

工務店が描く家づくりは写真と文章で伝えていく

ウェブサイトに載せる写真や文章は、あなたの工務店がどんな家づくりをしているかを伝えるための大切な手段です。

写真のファイル名や代替テキストを工夫するだけで、あなたの想いが込められた写真がより多くの人の目に届きやすくなります。そして、写真と文章が互いに補い合い、一つの物語を伝えることで、お客さんはあなたの工務店に対する親しみや安心感を心穏やかに感じるため、それがBtoBの契約へとつながる大事な第一歩となります。

「この工務店に任せてみたいな」という気持ちはお客さんの心の中で少しずつ育っていくものです。あなたの想いを丁寧に言葉と写真にすることで、それが現実のものとなっていきます。

 

※こちらの執筆は、生成AIの記事になります。人にしかできない記事と効果検証を行うため、あえて執筆した記事になります

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3

Webライターの記事制作一覧

PAGE TOP