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ライターコラム

電気工事会社のホームページ、単に作れば良いというものではありません

電気工事の記事ライティングも、業界専門のSEOライターがテーマ選びと構成作成をこの価格で


文字量:~1,500文字程度

ライティング費用:9,000円

ホームページは「完成」ではなく「運用」からが本番

「そろそろ会社のホームページ、作ろうかな」

そう考える工場専門の電気工事会社の経営者や担当者の方は多いのではないでしょうか。

名刺代わりとして、あるいは新規顧客獲得のツールとして、ホームページは当たり前のものになりました。
ただ何でも良いのでホームページを作れば良いというものでもありません。
電気工事のホームページを作ってみたけど「ホームページを作ったのに、ぜんぜん問い合わせがない」という声もよく耳にします。

成果につながるホームページは、電気工事したい「目的」と「誰に見てほしいか」がしっかりイメージできたホームページのケースが多いように感じます。

これは、工場建設に似ているかもしれません。

「とりあえず工場を建てたい」だけでは、どんな工場を建てればいいか分かりませんよね。

「最新の製造ラインを導入するから、それに合わせた高圧受変電設備が必要だ」とか、「生産効率を上げるために、ロボット溶接機を複数台増設したい」といった具体的な目的があるからこそ、最適な電気設備や配線計画が決まってくるのです。

ホームページも同じです。

ホームページは「誰に」語りかけるべきか?

電気会社の集客で大事なことは、数を集める集客を信じないこと
多くの電気工事会社のホームページ制作の目的は「お問い合わせの獲得」かと思います。

「どのような仕事を増やしたいのか?」

「今は住宅の仕事が中心だけど、今後は工場のメンテナンスも請けたい」

「特定の元請けさんからの仕事に依存しているので、もっと取引先を増やして経営を安定させたい」

「閑散期でも安定した売上が欲しいから、一般家庭の小さな修理依頼も増やしたい」

このように、目的を具体的に掘り下げると、掲載すべき内容が全く変わってきます。

次に大切なのは、「誰に見てほしいのか?」をはっきりとさせることです。

もし、あなたが大手工場の設備担当者なら、ホームページに何を求めているのか。

おそらく、過去の大規模な施工実績や、ISO9001のような信頼性の高い会社の情報、保有資格、技術者の人数など、電気工事に対して「しっかり電気工事できるのか」を確認したいはずです。

逆に、中小企業の工場ならむしろ、「どんな電気工事士が働いているんだろう」という企業の雰囲気や、下請けでも迅速な対応ができるだろうか、得意分野の電気工事は何か、電気工事の費用も含めて柔軟に対応してくれるかなどを確認したくて訪れています。

このように、具体的なターゲットの人物像を想い描きながら、ホームページのデザインやコンテンツ、SEOからAIOなどのWeb集客がおこなえるかが重要になってきます。

信頼は「見える化」から生まれる

ホームページで「この会社は信頼できそうだ」と思ってもらうには、とにかく電気工事の現場写真を撮影するところから始まります。
現場入りに1枚、休憩に1枚、現場終わりに1枚の3枚あるだけで、どんな会社なのか伝わりやすくなります。

施工事例を豊富に載せる

現場の撮影に慣れたら、電気工事の施工事例にチャレンジがおすすめです。
特に、BtoB(企業間取引)向けなら、プラント名や工事件名、施工規模(〇〇kW受変電設備増設など)を具体的に記載すると、電気工事を検討する工場からしてもイメージしやすいです。

電気工事の「姿」を見せる

どんな人が対応してくれるのか、どんな電気工事のスタイルなのか、依頼する側にとってはとても気になる情報です。

ホームページに電気工事で作業する姿をを載せることで、良い仕事をするのか、設備担当者であればイメージで理解できます。

料金を明確にする

特に工場や企業向けには、料金の目安と合わせて「電気工事の規模」や「施工台数」などの情報をしっかり記載することが重要です。

ホームページは、ただ情報を網羅するだけでなく、情報と合わせて企業の「電気工事への想い」や「仕事の姿勢」を伝え、孫請けでない点を伝えることでも差別化を行えます。

この機会に、会社のホームページが、誰に、何を語りかけているのか、を再確認してみて、問題と感じる部分が出てきたなら気軽にご相談してみてください。

※こちらの記事は、生成AIの効果検証のためあえてAIによる記事制作をおこなった記事になります

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ツトム

ツトム

リフォーム集客の記事制作が得意

web集客のことならマルチに受けるアンビリカル編集部のスタッフ。 リスティング広告の運用代行から、最新のSEO上位表示化、マーケティングMEO、web戦略まで得意としてます。 数値ではなく「リアルにお問い合わせを増やしたい」という案件の場合、無我夢中で仕事をするため、採算が合わずに社内からよく怒られます。 新築物件を購入して、内装装飾を施して住み飽きたら売却、その費用を頭金に新しい物件購入を繰り返す暮らしに憧れています。

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