こんにちは、リフォーム工務店向けのSEO記事を専門的に制作できると言えば、アンビリカルのツトムです。
AIライティングは実際にSEO効果はあるのかという疑問にお答えします
AIライティングは実際にSEO効果はあるのかという疑問をお持ちのリフォーム・工務店は多いかと思います。
率直に、AIライティングは実際にSEO効果はあるのか、テクニックとしては十分効果はあります。
というのも、インターネットを検索するのは何か困った場合が多く、解決を求めて検索するため、AIライティングが得意とする情報を羅列する記事は一定の効果があります。
情報を求めてインターネット検索するニーズは情報。実際の工事をしたいではない
ここで注意したいのが、その効果がお問い合わせと利益につながるかという視点です。
というのも、自分が何か困ってインターネットを検索して、実際に注文した経験って程度あるでしょうか。
おそらく情報だけ得て終わり、または依頼または注文するのは別の場所だったという経験が多いはずです。
買いたいと感じるまで情報は必要ない、購買行動や販売心理でよく語られている内容
きっと情報はきっかけではあったにしても、どこに注文するかを決定したのは別の要因だったりします。
弊社のライターによく伝える例として
百貨店に入ると店員さんが寄ってきてあれこれ説明をしてくれる訳ですが、正直見ている方からすると多くの場合でその情報は求めていかったりします。
ただ、買いたいと考えた瞬間からその態度は一変して、情報を自ら欲しくなるものです。
たとえば、棚にMサイズしか無く、SやLを探している場合、店員さんを読んでその説明を聞きたくなります。
他には、乾燥肌なので素材はどのような生地が使われているか、体型が気になるので自分に合うものなのか、などです。
買いたいと思うまでは情報を必要としていなくて、買いたいと思ってから情報が欲しくなるのは購買行動や販売心理でよく語られている内容です。
SEOの集客ではなぜか情報から提供して興味関心を集めるといった戦略を推してくる
SEOの集客ではなぜか情報から提供して興味関心を集めるといった戦略を推してくるやり方と購買行動に矛盾を感じています。
というのも、SEO記事を制作する上で、販売心理を考えながらストーリー性を持って書く記事と、情報を羅列して書く記事ではそこに掛る技術や労力が大きく変わってきます。
AIライティングで情報を羅列した方が、SEO記事制作の会社からすると手間も掛からずコストも抑えられるため効率的ですよね。
ただそれって、記事を制作する側の視点なんですよね。