『SEOの丸投げはやめた方が良い』の本当の意味を知ることが重要
インターネットでSEOや記事制作などのキーワードを検索すると稀に『SEOの丸投げはやめた方が良い』などの記事を見かけます。
単に丸投げ記事を否定するといった意味ではなく、個人的には丸投げできるならSEO記事制作を丸投げしてもらった方が良いと考えています。
というのも、代表が現場で作業されている規模のリフォーム店さんや工務店さんの場合には、リフォーム現場でクタクタになって帰ってきた後に道具や廃材など荷下ろしをおこない、そこから執筆する形になる訳なので現実的に無理があると感じています。
しかも、そこから翌日の段取りを行って必要な資材を積み込んで自宅に帰宅する。
ホームページ集客はしたいと考えていても、現実的に執筆する時間が無い場合には、丸投げはホームページ集客の問題を解決するりっぱな方法だと感じています。
丸投げひとつで、リフォームの問い合わせを獲得できれば費用対効果はもちろんのこと、現場に集中しながらも集客に実感を感じていただけるのであれば、現場に足を運ぶ代表にとっては理想的とも言えます。
なぜダメか、それはリフォーム情報を羅列した素人記事が量産されるからです
『SEOの丸投げはやめた方が良い』というのは、丸投げが悪いのではなく、丸投げだとリフォーム情報を羅列したような意味のない記事が量産されるからだと感じています。
記事の内容も、単にインターネットのリフォーム情報を羅列したような形で無ければ、コツコツ更新を続けるだけで十分に効果は発揮できます。
実際に1500字程度の工事内容を月に8回更新できれば、これまで営業の連絡しか無かったホームページも、最短3ヶ月で実案件につながる問い合わせを獲得できた実績が多数あります。
なぜなら、建設や建築に関わるリフォーム記事は専門的な知識が無いと書きにくいのは前提に、現場のリアルな情報を知るか知らないかで記事内容が薄っぺらく感じたり、より深い内容だと感じたり読みながら読み取れるものだからです。
建築士ライターやインテリアプランナーのライターなら現場のいろはを理解している
なぜアンビリカルが業界経験者では無く、建築士ライターやインテリアプランナーのライターを採用するのかというと、ずばりリアルな記事を書けるからです。
執筆そのものも大枠の方向さえ見えていれば、丸投げであってもこの業界を経験してきたからこそ書ける記事を制作できるという最大のメリットを活かせるためです。
信頼してお任せでご依頼いただくクライアントさまの場合、半年に1回打ち合わせで毎月記事を納品するという記事制作の流れもアンビリカルでは当たり前のように行われています。