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ライターコラム

建築好きで建築士になった私が建築士ライターになった訳

こんにちは、建築士ライターのあさぎです。

WEBと建築の世界を行ったり来たりしています。

今回は、私が建築士ライターになったきっかけを紹介します!

SNSの運用って、なかなか難しいところもあると思いますが、私の場合、最初の出会いはとても幸運なものでした。

インテリア好き、SNSでつながる

インテリア好き、SNSでつながる

ある勉強会に参加した時、偶然、歳が近くてインテリア好きのメンバー数人と、話す機会がありました。

みなさん、インテリアに造詣が深くて、立ち居振る舞いからもセンスの良さがわかるような女性たち。

連絡先を交換し、何度か勉強会を通じて交流しているうちに、価値観が似ていると感じる三人の方たちと、特に親しくなりました。

聞けば、住んでいるところも近い。会おうと思えば会える距離!

今思えば、奇跡的な出会いでした。

誰が言い出したのか、共通のロゴを作って、一緒に発信をしよう、ということになりました。

ちょうどSNSが流行りだした頃で、みんな新しいことを試してみたかったのでしょうね。

共通の活動といっても、休日の趣味のようなもので、好きなインテリアについて語ったり、おしゃれだと思う写真を載せたり。

時には育児や仕事の悩みも語る。

インテリア好きは共通するものの、メンバーはそれぞれ個性や経歴はバラバラで、得意なことも違っていました。

あれこれ一緒に発信しているうちに、だんだん興味を持ってくれる人がでてきて、いつか集まった時には、けっこうな人数になっていました。

人生の転機に新しい働き方を探して

人生の転機に新しい働き方を探して

子供が生まれてまだ小さい時に、実家の父が突然の病で倒れました。

実家には介護が必要な祖母もいて、母一人では大変なことに。

家の事情が色々と重なり、いつか戻ろうと考えていた仕事の世界から、だんだんと遠ざかっていくことに焦る日々。

さらに世間では、コロナが流行し、自分を取り巻く環境も大きく変わってしまいました。

当時SNSを続けていたメンバーとも、いつしか疎遠に。

やっと自分の生活が落ち着くようになった時、私は新しい働き方を考え始めました。

けれど、それが何かはわからないまま、時間が過ぎていきます。

そんな時、趣味の場で、あるライターの女性と知り合いました。

その方のブログを読ませていただくと、文章が抜群にうまいのです(ライターというより、本も出している作家さんのようでした)。

ぶらりと出かけた先のことや、普段の日常が、淡々とつづられているのですが、ところどころ大切な思い出が語られたり、こだわりがあったり。

数日おきにアップされる彼女の投稿が、楽しみになっていました。

ある日、「ライター」という文字が、ふいに私の脳内で建築と結びつきました。

建築とWEBとライターとの共通点

建築とWEBとライターとの共通点

私は建築物が好きで、大学では建築に関することを学び、設備メーカーに就職した後、二級建築士の資格を取得しました。

その後、何度か転職を経験していますが、最初に勤めた設備メーカーを退職したあとは、どこへ行ってもWEBという言葉が出てきました。

ホームページの立ち上げでも、セミナーなどイベントを開催するにしても、SNSは重要です。

例えば、自社の施工事例を投稿していくことで、住宅設計やインテリアの魅力をアピールすることができますよね。

自然素材を取り入れたナチュラルでやさしい暮らし、あるいは都会的でスタイリッシュな高級住宅など、独自のブランディングがあれば、価値観が共通する人たちに見てもらえます。

統一感のある投稿を続けて、ファンになってもらうと、集客が見込めるのでは。

ふいに閃いた建築士ライターという言葉でしたが、これまでの経歴の中で、WEBに関わってきたことは、けっこう多かったように思います。

幸いにも、建築士ライターとしてお仕事をいただくようになり、再スタートを切ることになりました。

これが、わくわくしっぱなしなのです。

「このタイルをここに使うの、いいな」

「この照明、すごく雰囲気に合っていて素敵」

「この壁紙の品番は? あー、実物が見たい」

施工写真を眺めながら、一人ぶつぶつ。

その瞬間は、誰かと話せない代わりに、記事を読んでくれた人にぜひ届けたい。

自分の話をするのは苦手ですが、自分の好きなもの(建築、インテリア、食器など)は、えんえんと語れてしまうタイプでした。

アンビリカルで仕事をすると共通点を伸ばせる

アンビリカルで仕事をすると共通点を伸ばせる

アンビリカルで求められている記事の書き方が、これまで「ライター」として普通だと思っていたものと全く違うことに驚きました。

よくある、用語の解説や、事例の写真を並べていくものではなく、経験や想いを重視した記事が求められるのです。

普通のライターとしては経験の浅い私ですが、建築やインテリアの世界にいた日々は、そこそこあります。

建築が好きで、各地をあちこち見て回ったこと。

某メーカーで設備のあれこれ実務を担当していたこと。

インテリア好きの知人と学んだ経験……。

もちろんそれだけではなく、求められている記事を書くためには、今の時代の価値観、新しいトレンドなど、学ぶことも必要です。

アンビリカルさんが提供するライティングは、経験しているからこその視点や、わくわくした気持ちが伝わるような内容です。

結果、こんなインテリアにしたい、こんな家を建てたいと思うことに繋がっていくのだと思います。

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あさぎ

あさぎ

建築リフォームの記事制作が得意

大学院での研究テーマは日本建築。二級建築士。卒業後、老舗住設メーカーに就職、多数の物件を抱えて奔走する多忙な日を送ったことも。 建築なら住宅、カフェ、美術館などの現代建築、日本建築からハリーポッターのホグワーツ城まで、好きの範囲は広い。 子育て中に、SNSなどの発信に興味を持ち、現在はライターに。

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