集客するための記事を作るうえで必要なことは何でしょうか。
集客するには、アクセスを集めるだけではなく商品を買ってもらう、問い合わせをしてもらう、といった成果を生む記事を作る必要があります。
今回は、他の会社とは違ったスタイルで集客するアンビリカルの記事作りとの出会いによって再確認した、記事作りの重要な要素について、Webライター・ブログ運営者の視点で紹介します。
「多くの人になんとなくあてはまる内容=誰にも共鳴しない」をブログ運営で実感
多くの人に何となく当てはまる内容は、結局誰にも共鳴しないし行動を促さないということを、ブログ運営をする中で実感しました。
問い合わせをしてもらう、商品を買ってもらうなど、成果につなげるためには読者に「これは自分のための記事だ!」と思ってもらう必要があります。
多くの人に共感してもらえる内容は、「へえ〜」という程度にとどまり、読み終わった後の読者の行動を変えたり、何かの行動を促したりするまでにはなかなか至りません。
では、読者に自分のための記事だと思ってもらうためには、何が必要なのでしょうか。
私が特に大切にしているのは、次の2つです。
ターゲットの具体的な悩みや目的を明確にする
伝えるべき魅力を明確にする
ターゲットの具体的な悩みや目的を明確にする
記事のターゲットとなる層の、次のようなポイントを理解しておくことで、ターゲットに刺さる記事が作りやすくなると感じています。
どのような悩みを持っているのか
どのようなことに喜びを感じるのか
最終的な目的や理想は何なのか
私の場合は、ブログのターゲット像が、少し前の自分であったため、具体的な悩みや目的が鮮明にわかります。
ターゲットの具体的な悩みや目的がわかると、必要としている情報や不要な情報の選択ができるようになります。
また、ターゲットが疑問を持ちそうなポイントを先回りして解消しておくといった対策ができます。
ふわっとした内容はターゲットに響きにくく、結果として成果にもつなげるのが難しいという印象です。
伝えるべき魅力を明確にする
商品やサービスの、どのようなポイントを伝えたらいいのかを明確にしておくことも大切です。
アピールすべき魅力はどの部分なのかを明らかにしたうえで、ターゲットに伝える必要があります。
他に勝る魅力や強みを深掘りして初めて、成果を生む記事作りができると感じます。
記事作りで何を重視するかは会社によってまちまち
集客という目的が同じでも、会社によって記事作りの方法は違います。
これまでWebライターとして依頼をいただいた経験を振り返っても、記事作りの工程や重視することがそれぞれの会社で異なっていて、まったく同じということはありませんでした。
ただ基本的には、指定された文字数で決められたルールに則り、よりアクセス数を増やせる記事を作るという点は共通しています。
より多くの人に届く記事をたくさん作ろうというスタイルの会社が圧倒的に多い印象です。
そんな中で出会ったアンビリカルの記事作りは、明らかにこれまで出会った会社とは毛色が違っていて、大変驚かされました。
どのようなところに驚きを感じたのか、紹介します。
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ターゲットの本質的な悩みや目的に向き合うアンビリカルの集客方法
アンビリカルの記事作りは、これまでWebライター業で関わってきた会社とはまったく違っていました。
アンビリカルの記事作りに接して私が驚いたのは、次の点です。
ターゲットにピンポイントに届ける記事を目指す
ターゲットにベネフィットを伝える記事を作る
ターゲットにピンポイントに届ける記事を目指す
多くの会社では、できるだけ多くの人に届く記事を作ることが目的になっているのに対して、アンビリカルの記事作りは、ターゲットにピンポイントで届く記事を作るのが目的です。
そのために、ターゲットとなる読者が持つ本質的な悩みや目的をとことん掘り下げます。
どんな人にどのような切り口で伝えるのか、読んだ人にどんな効果を与えられるのかを重視します。
ターゲット像の掘り下げをここまでとことんする会社に出会ったのは初めてで、衝撃的でした。
しかし、こうした工程があることで、ただアクセス数を増やすのではなく成約率の高い記事が作られるのだということを感じました。
それはブログを運営している経験から学んだ部分と共通していたからかもしれません。
ターゲットにベネフィットを伝える記事を作る
アンビリカルの記事作りでは、ターゲットとなる読者に単に手段や方法、利点を解説するのではなく、商品やサービスの魅力を伝えることにこだわりを持っています。
多くの場合、ターゲットの悩みを解消するため、または目的を達成するためにどうしたらいいのか、その方法を伝える内容の記事を作るのが標準的です。
一方アンビリカルでは、商品やサービスを利用することでターゲットがどのような価値を得られるのかを伝えること、具体的には、読者が理想の暮らしをイメージできるような記事を作ることに重きを置きます。
ただ記事を作るというよりも、依頼者と同じ目線に立って、本質的な問題解決を一緒に目指す姿に驚かされました。
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ターゲットの掘り下げは遠回りに見えて実は近道
成果を生むための記事作りに必要なことについて、ブログの運営者・Webライター視点でお話ししました。
ターゲットがどのような悩みを抱え、その背景にどのような目的を持っているのかという点の深掘りは、ターゲットにピンポイントに届ける記事を作る工程には欠かせません。
私がブログ運営をする中で感じていた記事作りに大切な要素ですが、アンビリカルの記事作りに接して改めて思い起こされた点です。
同時に、伝えるべき商品やサービスの魅力や強みを、どのように伝えたらターゲットに届けられるのか探ることも重要なポイントです。
ターゲット像の深掘りと商品やサービスの魅力や強みの明確化が、成果を生む記事作りに必要なベースだとアンビリカルの記事作りに接して再確認しました。
どんな人にどんな情報を伝えたら悩みが解消され目的が達成されるのか深掘りするのは、一見遠回りに思えますが、ピンポイントでターゲットの核心に届けやすく、結果的に成果につながりやすくなるので、実は近道なのだと感じました。
アンビリカルの記事作りは、私がこれまでWebライターとして経験してきた記事作りとは違いすぎて、当初戸惑いが大きかったのは事実です。しかし、ブログを運営する中で体感してきた記事作りの要となる部分には共通している点があり、納得できるものでした。
依頼者と同じ目線で利益や成果につながる記事を作るには、ひとつひとつの記事に価値を感じてもらうことが重要です。
アンビリカルの記事作りについて知っていく中で、工程に時間や労力をかけてもターゲットの深掘りやアピールすべき商品・サービスの魅力を明確化することは、より成約率の高い記事を作るためには欠かせない要素だということを再発見しました。