リフォーム記事制作 アンビリカル

ライターコラム

ターゲットに刺さる記事を書けば問い合わせが増えるのは必然、ならAIに真似できないライターを目指す

こんにちは、東京でリフォームや工務店のSEO記事制作と言えば、アンビリカルのツトムです。

ツトムさんが書いた記事一覧はこちら

アンビリカルのライティングは集客の質にこだわっていて、検索順位を伸ばすSEO記事のさらに先を目指して日々努力してます。

過去アパレルでトップセールスや店長の経験を活かし、アンビリカルの新人研修は、WEB企業らしからぬ「物の売れる本質と上質な接客」から学んでもらっています。

簡単にまとめると、「ターゲットに刺さる記事を書けば問い合わせが増えるのは必然、ならAIに真似できないライターを目指しましょう」のような方向性です。

まったく分からないですよね。

ターゲットに刺さる記事は、執筆するライター本人が物の売れる本質や接客の理屈を理解していなければ構成を組むことすら難しく、執筆ともなると、中には15年経験のWebライターでも簡単に挫折されています。

ターゲットに刺さる、物が売れる本質

接客販売でトップセールスに立つスタッフの多くは、人の心理的な部分を少なからず勉強していて、自分なりの売り方を身に着けていたりするものです。

人が高額な物を買う時、きっかけは人が持つ本来の欲求からスタートします。

リフォーム工事で例えると、新しいキッチンにしたいな、オシャレなリビングにしたいな、などです。

そこから、家計や貯蓄は大丈夫かな?家族はなんて言うだろうと考えるようになり、賛成してくれたら買いたいな、と言った気持ちへ流れていきます。

次第に「友人から羨ましがられたい」「持つことへのステータスを感じたい」とフルリフォームのような設備や工事内容が高額になるほど、ほんの少し周りから見られる自分も想像したくなります。

最終的には、リビングもキッチンも含めてフルリノベーション(購入)すれば、今の生活よりも高い暮らしができて、友人からは「まるで高級ホテルのようね」って言われるんじゃないかしら、と買うことで叶う、買わないと叶わないの判断に流れていきます。

こうなると、スタッフから聞きたい言葉は商品の情報でも性能でもありません。

「◯◯さん、そう言えば今年はお子さんの卒園と入学式でしたよね?おめでとうございます!新しいお友だちもできてホームパーティーなど、これからもお子さんの成長が楽しみですね!」と言われると、娘さんのお友だちを呼ぶことや、娘が楽しくお菓子作りする姿、「まるで高級ホテルのようね」とそのママ友さんに言われている自分が重なり、かなりグラつきますよね。

さらに追い打ちで、最新のシステムキッチンを触りながら「雑誌に載っているような憧れの暮らしって、やっぱり女の子なら一度や二度は憧れますよねー」と言われると、やっぱり「雑誌に載っているような憧れの暮らしをしていると思われたい、それを実現する暮らし」と背中を押されちゃうんじゃないでしょうか。

物が売れる本質を知るために、上質な接客にとにかく数触れる必要がある

とは言っても実際に体感しないと分からないよねとの話から、出社早々、社外研修との名目で高級ホテルか高級レストランの接客を体験しにいく流れに。

個人的に帝国ホテルさんの接客力は何度か勉強させてもらっていただけにホテル接客を打診してみたんですが、単に泊まるだけだと芸がないからと経理から厳しい指摘があり、なぜか鮨が食べたいとの理由でお鮨屋さんの接客を体験することになりました。

予想を超える仕事だから任せたくなる

初めてのお店と言うこともあり、職人のお任せコースで注文。

とは言いつつも、一般的な流れで白身、トロ、貝類なんだろうなと考えていたんですが、握られ出てきたのが何と中トロでした。

次にイワシ。

意表を突く流れに驚きながらも口に運んでみると、これがめちゃめちゃ美味しい。

しかも、最後までコース料理を食べているような口当たりに、感動、まさに職人の仕事でした。

こうなるとリピート案件ですよね。

たぶん、自分で注文していたら、ここまでの驚きと感動もなく、リピートが確定していたかも怪しかったと思います。

本来の目的からは随分と離れてしまいましたが、餅は餅屋と思わせられたプロの技ですよね。

次回もお任せで頼むことになるんですが、これって良い意味で見る目が変わったからだと思うんですよ。

初めてのお店で不安があったけど、職人の技を見せられて、安心感でしかない。

リフォーム記事の執筆代行にも同じ内容が言えて、初めて代行を依頼する工務店さんからすると、不安でしか無いと思うんですよ。

担当するライターのリフォームの理解度が違ったり、ターゲットに刺さる記事の本質を理解しているだけで、お任せと頼みやすくなると感じるので、15年経験のWebライターが挫折する研修であっても続けたいと考えています。

  • 記事を書いたWebライター
  • おすすめのリフォーム記事
ツトム

ツトム

リフォーム集客の記事制作が得意

web集客のことならマルチに受けるアンビリカル編集部のスタッフ。 リスティング広告の運用代行から、最新のSEO上位表示化、マーケティングMEO、web戦略まで得意としてます。 数値ではなく「リアルにお問い合わせを増やしたい」という案件の場合、無我夢中で仕事をするため、採算が合わずに社内からよく怒られます。 新築物件を購入して、内装装飾を施して住み飽きたら売却、その費用を頭金に新しい物件購入を繰り返す暮らしに憧れています。

  1. 工務店やリフォーム店のブログでネタ切れしたらやること

  2. リフォーム営業がつらいと感じる人こそホームページ集客に向いている

  3. リフォーム集客できるまで、泥臭くできる限りを徹底的にサポートしてます

Webライターの記事制作一覧

PAGE TOP