こんにちは、リフォーム工務店向けのSEO記事を専門的に制作できると言えば、アンビリカルのツトムです。
工務店ブログのネタが無いと感じる時は大きく分けて2パターン
私たちは普段から年間で4000件以上のネタを考え、リフォーム工事の記事を執筆しています。
そのような中で、工務店ブログのネタが無いと感じる時は大きく分けて2つのパターンがあります。
- そもそも執筆に抵抗がありリフォームのことを書こうと思った瞬間に手が止まる場合
- 執筆は抵抗なく書けるけども、書いていく内にブログネタが尽きた為に書けなくなる場合
そもそも執筆に抵抗があって工事を書こうと思ったら手が止まる場合
AIを活用して工務店ブログのネタさえ手に入れば書けるという流れであれば、AIライティングがひとつの解決方法になるかと思います。
そもそも執筆に抵抗があるという形でしたら、ライティングについてのスクールに通っていただくか、私たちのようなプロに依頼をいただければと思います。
こればっかりはどうしようも無いと諦めるのも選択肢です。
工務店ブログを1日かけて執筆するよりも、1日かけてSNSや広告を活用いただき問い合わせに繋げたほうが効率よく進められるかと思います。
執筆は抵抗なく書けるけども、書いていく内にブログネタが尽きた為に書けなくなる場合
よくあるケースとしては、施工事例やリフォーム工事が尽きた途端に書けるネタが尽きてしまうので書けなくなるといった場合があります。
ただ、個人的には次のパターンで工務店ブログのネタが尽きてしまうといったケースが多いのではと考えています。
それは、◯◯リフォームしましょう、◯◯リフォームする方法、などを伝える情報がブログの主なネタの場合です。
工事の情報は水まわりや電気、内装といった違いはあっても工事という点ではどこか内容が似てしまう傾向にあります。
毎回同じ内容を書き続けるのもひとつの手ですが、「いつも同じだな」とか「もう少し違いを出して」など指摘をうけてしまった場合には、パターン化しないように工務店ブログのネタを工夫する必要がでてきます。
工務店ブログのネタに尽きたらマーケティング分析について学ぶよりも試すべき方法
困ってインターネットを検索してみたけど、強みや弱みやターゲットを明確にする、マーケティング分析を行うなど気づきの助言はあるんですが、実際どうするかは以外と掲載されていなかったりするようです。
今回は記事制作にはできない方法で、工務店ブログのネタが尽きないようなヒントをひとつお伝えしたいと思います。
工務店ブログのネタに尽きたら社内の人に向けて自社の魅力を伝える
工務店ブログのネタに尽きたら、社内の職人に向けて自社であった「魅力かもしれない」という内容をシンプルに伝える。
経営について普段から触れている方、集客について業務を担当されている方を除いて、現場で働いている職人さんはどんな内容において会社が評価されているなど気にもとめていなかったりします。
自社に対してのファンを増やすために、社内の職人にターゲットを絞って工務店ブログで魅力を発信してみるのはどうでしょうか。
実は、退職者を減らす効果と、質の良い採用者を増やす効果も同時に得られるため工務店のブログネタに困ったらぜひチャレンジしてもらいたい内容です。
社内の近い距離をネタにするのは、出張費が掛かったり取材が必要だったりとコストが高くなりがちです。
その点でも、集客に向けた工務店の記事は私たちのような記事制作に依頼いただき、社内でしかできない費用対効果のある記事は社内でネタを探していただき更新するのが良いかと思います。