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ライターコラム

Webでの集客に関わらず、リフォーム業はGoogleマップの登録がおすすめ

こんにちは、リフォーム工務店向けのSEO記事を専門的に制作できると言えば、アンビリカルのツトムです。

Webで集客するしないに関わらず、グーグルマイビジネスの登録がまだなら、これを機にGoogleマップ登録がおすすめです。

Web掲載するのに料金が必要になる場合が多い中、Googleマップ上で会社名や屋号など企業情報を無料で掲載できるのに活用しない手はないと思うんですよ。

集客を考えていなくても、企業情報を登録しておくだけで、ご来店を予定されている方にも経路検索で簡単に案内できたりなどメリットが多いです。

その他にも、Googleマップの口コミ機能を活用できれば、他社と差別化を図ることができるためWeb集客も可能になります。

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集客に自作自演コメントは避けること

ただ、Googleマップの口コミを集めるため従業員などによる自作自演コメントは避けたほうが良い。

不自然なコメントや虚偽の口コミは、Googleマップのガイドラインで禁止されており、違反するとアカウント停止など費やしてきた努力が無駄になる場合も。

自然に口コミを集めるとなると、ハードルが高いと感じられる方も少なくない。

自然にコメントを集めるおすすめの方法とは

そんな場合には、来店の帰り際に目の前で感想を書いてもらえるようお願いするなど、口コミ投稿を誘導する流れを業務フローを組み込んでしまうと効率的にコメントを集めやすいです。

先日もリフォーム業をされているクライアントさまから、口コミが増えたおかげで相見積もりされることが減って助かりましたと嬉しい言葉をいただけました。

元々Googleマップは登録だけされていたのですが、活用とまでは運用されていませんでした。

問い合わせはあるものの、相見積もりが多く売上も伸び悩んでいると相談を受けていました。

そこで、名刺の裏にGoogleマップのQRコードを印刷、打ち合わせの最後に口コミ投稿でノベルティプレゼントを実施してもらいました。

すると、次第にコメントの数が増え、周りのリフォーム店に比べてコメントの差がつき始めた頃から相見積もりの数も減ってきたと感じるようになったのだとか。

はじめはノベルティ費用のことも気にされていましたが、効果を感じるようになってからはそれも広告費みたいなものだからと満足いただけている様子です。

しかも、感謝の言葉をいただけて、こちらとしてはダブルで嬉しい気持ちになりますよね。

この瞬間がたまらなく好きで、この仕事、当分やめられそうにないですよね。

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ツトム

ツトム

リフォーム集客の記事制作が得意

web集客のことならマルチに受けるアンビリカル編集部のスタッフ。 リスティング広告の運用代行から、最新のSEO上位表示化、マーケティングMEO、web戦略まで得意としてます。 数値ではなく「リアルにお問い合わせを増やしたい」という案件の場合、無我夢中で仕事をするため、採算が合わずに社内からよく怒られます。 新築物件を購入して、内装装飾を施して住み飽きたら売却、その費用を頭金に新しい物件購入を繰り返す暮らしに憧れています。

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