こんにちは、リフォーム工務店向けのSEO記事を専門的に制作できると言えば、アンビリカルのツトムです。
東京都千代田区で空間リフォームをおこなう工務店さんと打ち合わせ
本日は東京都千代田区で空間リフォームをおこなう工務店さんと打ち合わせを行ってきました。
そもそもお問合せいただいたキッカケは、リフォームの情報を伝えるSEO記事では、なかなか問い合わせに結びつかず結果がでないと悩んでいられて、もっと結果の出るリフォームの記事制作は無いものかとインターネットを検索している中、アンビリカルを発見いただいたそうです。
リアルなリフォームのSEO記事を制作できる会社が珍しかったようで「リフォーム専門で記事代行されているサービスがあるならもっと早く知りたかった」とまで言っていただけました。
しかも、SEO記事の打ち合わせで、「クライアントさんの写真を見ながら、スラブは触らないなど、まさか工事の話ができると思わなかった」と逆に驚かれました。
ここまでアンビリカルに期待いただいているなら、期待を超えるサービスを提供するしかないですよね。
打ち合わせ前に外部ツールを使ってホームページの診断を行い、ホームページに掲載されている情報から、おおよそのターゲットと競合を割り出し、他社と差別化できる仮のキーワードの元、SEO記事の構成案を作成して初回の打ち合わせに挑みました。
すると、「似たような記事が多い中、SEO記事として差別化しにくい◯◯のキーワードで、問い合わせを期待できる切り口と構成の発想は思いつかなかった」と、とてもありがたいお言葉をいただきました。
思わず心の中ではガッツポーズですよ。
リフォーム業界に入って初めて触れたプロの姿勢が、お客さんが想像もできない提案ができて一人前
なぜガッツポーズかと言うとですね、話は過去にさかのぼりますが。
アンビリカルを立ち上げる前は、アパレル業界で物を売る本質を学びました。
次のステップアップとして活躍できる場所を探した時、これまでのノウハウを活かせる業界はインハウスでのWeb集客だと考えました。
そこから未経験でもWeb集客にチャレンジできると言うことで、リフォームはまったく知らない世界でしたが建築の業界に飛び込み、とにかく独学しながら実践で試す繰り返しでした。
集客につながることなら何でも吸収するつもりで、リフォーム現場や設計の様子など、Webに関係ないことでもとにかく何でも吸収する姿勢で取り組んだのが懐かしいです。
そうする内に、現調をしたり、見積もりを作成したり、簡単なプランニングも手伝うまでに成長しました。
そんな中、もっと良いプランニングができないかと、熟練の設計士さんに時間を貰っては質問するなどする内に、「ただ要望に合わせて設計するのは当たり前だ、お客さんがどんなに考えても思いつきもしない設計ができて一人前の仕事」との本質をついた言葉は、販売での接客を思い出し体に衝撃が走りました。
この言葉は今のアンビリカルでも続いています。
ライターさんの教育でも「ライフスタイルと現場目線は無くさない」と口酸っぱく伝え続けている成果がここに出たと安堵しています。