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ライターコラム

MEOの「距離」がリフォーム工事を行う上で地域密着の強みとなる

こんにちは、リフォーム工務店向けのSEO記事を専門的に制作できると言えば、アンビリカルのツトムです。

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リフォーム・工務店は緊急性のある業種ほどMEO効果が期待できる

Googleマップの検索において集客を狙うMEO施策は、家から近い、駅から近いなど、今いる場所から検索がスタートしやすい美容室や飲食店などにとても効果があり集客ができることから人気の集客施策のひとつです。

ただ、場所から近いからお願いしたい点でいくと、リフォームの中でも水漏れや漏電など緊急性のある工事の場合以外には都内県内であれば理由が無い限りこだわる点では無くなりそうです。

検索の上部エリアに表示されるのでやらないよりは施策した方が良い

インターネット検索の上部エリアに表示されるため、リフォームや工務店にとってもMEO施策を行う価値は十分あります。

インターネット検索の上部表示エリア(SEO)には、地域キーワードで検索した際に表示される「ローカルパック」や「ナレッジパネル」などMEOが表示されます。

上部ふたつ、SEOとMEOを獲得できれば自社ホームページが繰り返し目に着くためクリックされる確率も高くなります。

ただし、やり方によっては社内リソースでもMEOの運用は可能なため、月々何万円もかけて実施しているのであれば、正直インスタグラムなどのSNS運用をおすすめしたいです。

SEOとMEOを抱き合わせで施策いただいた方がコスト面でのメリットも大きい

なぜなら、MEO検索で判断されるポイントは「関連性」「距離」「口コミ」「知名度」になります。

その中でも自分で効果または施策できるのは「関連性」と「口コミ」です。

「距離」と「知名度」は検索する方の場所や人気かどうかの認知によって変わるためコントロールできません。

関連性を高めるにはGoogleマップ(Googleマイビジネス)の中で写真や記事を更新することで、サービスとの関連性が高くなりマップ上や検索上部エリアに表示されるようになります。

逆にSEOも写真を使って記事を更新するサービスなので、SEOとMEOを抱き合わせで施策いただいた方がコスト面でのメリットも大きいかと思います。

その浮いた費用でSNS運用を開始いただいた方がより集客が期待できるという訳ですね。

地域密着の建設・建築だけはMEO施策を優先して実施を検討した方が良い

SNS集客をおすすめしながらも、地域密着の建設・建築だけはMEO施策を優先して実施を検討いただけると嬉しいです。

なぜなら、地域密着であればあるほど、「関連性」と「口コミ」に合わせて「距離」の3つ目も合わせてMEO施策が可能になるからです。

というのも、地域密着ということは「距離」がリフォーム工事を行う上での強みとなるので、MEOに関してもその強みを活かす手はありません。

ただ、距離も含めてMEO施策する形になると、SEO並みに手間も労力もかかるため、オプション料金という形になります。

ただ、自社サービスを利用される地域のお客さまに合わせて、Googleマップ上で企業情報が表示されるのは十分メリットが高いと思います。

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ツトム

ツトム

リフォーム集客の記事制作が得意

web集客のことならマルチに受けるアンビリカル編集部のスタッフ。 リスティング広告の運用代行から、最新のSEO上位表示化、マーケティングMEO、web戦略まで得意としてます。 数値ではなく「リアルにお問い合わせを増やしたい」という案件の場合、無我夢中で仕事をするため、採算が合わずに社内からよく怒られます。 新築物件を購入して、内装装飾を施して住み飽きたら売却、その費用を頭金に新しい物件購入を繰り返す暮らしに憧れています。

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