こんにちは、リフォーム工務店向けのSEO記事を専門的に制作できると言えば、アンビリカルのツトムです。
田舎だからそもそも採用できる人材が居ないと悩まれている会社は多い。
地方の採用方法と検索しても、「人口が減少している・ターゲットを見直そう・採用媒体を使おう」などの話題ばかりで採用担当者からするとお手上げ状態。
予算があれば複数の採用媒体に、求人広告の記事を多く出せば数で攻める採用が叶います。
限られた予算での採用のミッションを与えられた採用担当者からすると、できるだけ限られた媒体で費用対効果のある採用戦略に絞りたいはず。
採用で大事なのは求職者のデータを得られるかどうか
採用媒体での求人広告も、採用コラムの記事制作も、費用を掛け続けるという点ではどちらも変わりはありません。
大きな違いは、コストになるか、投資になるかの違いです。
ホームページで採用記事を更新できた場合、ページに訪れるデータは蓄積できるため生きた投資になります。
採用媒体は求人広告では、自社の持ち物では無いため秘匿性が高く、多くの情報をエージェントとなる営業担当者が握っています。
営業がメインの仕事となるので、データ分析はどちらかというと専門外になります。
これからは採用媒体の求人広告とセットで採用コラムの更新が必須
なにも求人媒体が悪いという話ではなく、餅は餅屋という話。
採用媒体の求人広告がもっとも得意とする部分は、とにかく求職者の数を多く集められる点です。
採用コラムはSEO施策になるため、後々効果を発揮できるが、スタート時の勢いは苦手な部分です。
逆に求人広告はデータを集められないなど運用が苦手な部分で、採用コラムはデータ分析からPCDAの運用を回しやすい点でメリットを大きくあります。