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地域に人がいないという採用課題を解決するのは、ホームページで採用記事の更新

こんにちは、リフォーム工務店向けのSEO記事を専門的に制作できると言えば、アンビリカルのツトムです。

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田舎だからそもそも採用できる人材が居ないと悩まれている会社は多い。

地方の採用方法と検索しても、「人口が減少している・ターゲットを見直そう・採用媒体を使おう」などの話題ばかりで採用担当者からするとお手上げ状態。

予算があれば複数の採用媒体に、求人広告の記事を多く出せば数で攻める採用が叶います。

限られた予算での採用のミッションを与えられた採用担当者からすると、できるだけ限られた媒体で費用対効果のある採用戦略に絞りたいはず。

採用で大事なのは求職者のデータを得られるかどうか

採用媒体での求人広告も、採用コラムの記事制作も、費用を掛け続けるという点ではどちらも変わりはありません。
大きな違いは、コストになるか、投資になるかの違いです。

ホームページで採用記事を更新できた場合、ページに訪れるデータは蓄積できるため生きた投資になります。

採用媒体は求人広告では、自社の持ち物では無いため秘匿性が高く、多くの情報をエージェントとなる営業担当者が握っています。

営業がメインの仕事となるので、データ分析はどちらかというと専門外になります。

これからは採用媒体の求人広告とセットで採用コラムの更新が必須

なにも求人媒体が悪いという話ではなく、餅は餅屋という話。

採用媒体の求人広告がもっとも得意とする部分は、とにかく求職者の数を多く集められる点です。

採用コラムはSEO施策になるため、後々効果を発揮できるが、スタート時の勢いは苦手な部分です。

逆に求人広告はデータを集められないなど運用が苦手な部分で、採用コラムはデータ分析からPCDAの運用を回しやすい点でメリットを大きくあります。

どちらも良い部分をうまく使いながら効率的な採用戦略が求められる

採用コラムで得られたデータ分析から、求人広告の原稿を見直し応募率を高める。

PCDAを回しながら運用ができる、何度も繰り返しながらトライアンドエラーで成功に向かって目指せる、採用コラムを活用することで効率的な採用戦略を組むことができるのが最大のメリットです。

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ツトム

ツトム

リフォーム集客の記事制作が得意

web集客のことならマルチに受けるアンビリカル編集部のスタッフ。 リスティング広告の運用代行から、最新のSEO上位表示化、マーケティングMEO、web戦略まで得意としてます。 数値ではなく「リアルにお問い合わせを増やしたい」という案件の場合、無我夢中で仕事をするため、採算が合わずに社内からよく怒られます。 新築物件を購入して、内装装飾を施して住み飽きたら売却、その費用を頭金に新しい物件購入を繰り返す暮らしに憧れています。

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