こんにちは、リフォーム工務店向けのSEO記事を専門的に制作できると言えば、アンビリカルのツトムです。
この記事で伝えたいこと
電気会社の集客で大事なことは数を集める集客を信じないこと
地域に根づいた電気会社の集客でまず1番重要な部分は、自分のホームページがインターネットからどのような訪問になっているのか、地域ならではのニーズも含めて知ることが大切です。
というのも、電気の設備工事を強みとする企業なのに、ホームページに訪れるニーズがスイッチやコンセントといったニーズの場合には、根本的な部分から集客の戦略を見直す必要があるからです。
つまり、今行っているWeb施策やホームページの集客は、まったく関係のない訪問だけ集めているために費用を投じていることになり、このまま続けても問い合わせに繋げていくには厳しい状況になるからです。
集客にかけられる予算に限りがあるからこそ失敗ができない
特に地域に根づいた集客の場合には、大量に広告をかけたり費用を投じたりという数を打っての戦略は選択肢として選べない場合も多いため、ある程度どの狙いを絞って限られた費用を最大限に活かしながら集客する必要があります。
電気工事の業界にあまり知識が無い制作会社の場合、どうしてもアクセスの集めやすいスイッチやコンセント、照明といった数値の取りやすい工事に寄っていきやすい傾向にあります。
この電気工事の業界は「アクセスを集める=集客」として成功にならない部分があり、制作会社はこの数値と乖離する部分がどうしても頭から離れないためか、とにかく数を集めるような提案が多いように感じています。
電気工事は同じマーケットの中にも欲しい問い合わせとそうでないものがある
電気工事の場合にはスイッチ工事やコンセント工事といった数千円の部分工事から、設備も含めた空間全体の電気工事では、会社に残る利益が大きく変わるため掛けられる費用も違ってきます。
そのため、単にホームページにアクセスを増やす戦略に走ってしまうと、ホームページのアクセスが増えたことで問い合わせの数も増えますが、現場では現地調査や見積もりに追われて結果にコミットできなかったというケースもよくあるからです。
成約するまでは赤字、成約してやっと利益という文化は、契約しないと動かないWeb制作会社の文化とは異なる点も影響しているかもしれません。