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ライターコラム

リフォームしたいお客さまからすると、地域密着や一貫施工は何の魅力にもならない

こんにちは、東京でリフォームや工務店のSEO記事制作と言えば、アンビリカルのツトムです。

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これからホームページを活用して、リフォーム集客やSEO対策を行いたいと考えているWeb担当者さんやひとり親方に向けて、リフォーム業界にどっぷりハマるリアルな情報をお伝えしております。

本日は、いつもWeb集客の支援とリノベーション記事の制作でお馴染みのリフォーム店さんから、「オフィスのパソコンが調子悪いので何とかしてもらいたい!」との連絡を受けて対応してきました。

リフォーム店さんや工務店さんの中には、パソコンの細々した設定はさっぱりで、社内にWebやインフラに長けたスタッフが不在とのことで、社内のインフラ関連を支援してもらいたいとの要望が一定数あります。

と言うのも、リフォームや工務店さんの多くは職人さんなんですよね。

なので、「リフォーム工事のことは分かるけど、パソコンが苦手といったイメージなのかな?」と推測していたんですが、どうやら設計や3Dパースでレンダリングはできるけど、パソコンは別物のようです。

普段は、設計でVectorworksやAutoCADなどのCADソフトを使いこなしているのに、パソコンの設定はまったくダメという方が意外に多いことに驚かされました。

リフォーム集客や記事制作をサポートする中でも、パソコン購入の相談を受けてみたり、LANケーブルやWi-Fiの設定やNASの設置なんかも含めて、喜んでもらえるならとサポートさせていただいております。

しかも、オンラインで対応できるものに関しては、直接訪問する必要がないため、指定ソフトのインストール等がお客さまの方で可能であれば移動などの諸経費が掛からない分、抑えたお得なサービスを提供できて喜んでいただいております。

特にベテランさんのひとり親方など、これからパソコンスクールに通うことも検討しているリフォーム職人さんにも好評です。

本当のアピールポイントって、リフォーム工事の見慣れた風景に隠れている

本当のアピールポイントって、リフォーム工事の見慣れた風景に隠れている

リフォーム集客する上で、サービスの特徴や強みが、企業側の思い込みによって的外れになっており、「まったく集客ができない!」とお困りになられているケースって意外と多くあるんですよね。

よく耳にするケースだと、地域密着や一貫施工、地域ナンバーワンなど、よく使われていたりするフレーズですが、リフォームしたいお客さまからすると、地域密着だからリフォームしたいと決められる方は希少で、一貫施工に関してもユーザーからすると「工事さえしっかりやってくれたら、一貫でも下請けでも何でも良い」とさえ思っていたりします。

実際にリフォームを依頼するお客さまからすると、一生で何回もリフォームするのは珍しく、「掛けた費用を考えると、とにかく失敗したくない」とネガティブな部分に目を向けられている場合も多く、工事中の現場がしっかり整理されていて荒れていないか、近隣の住人に迷惑が掛かっていないかといったリアルなリフォーム情報を得られる方が、よっぽど有益だと感じられています。

例えば、仕事の進め方ひとつに置いても、常時監視しているほど暇でもないため、「この人なら仕事ができそうだから、安心して任せられる」と立ち姿や振る舞いから判断すると思います。

そのような心理状態で、地域密着や一貫施工と言われても心に響かなくて、ホームページに施工中の情報が事細かに掲載されている方が魅力的に感じる傾向にあります。

見慣れて当たり前になっているので、当事者だと気づくのに時間がかかる

いつも見慣れている仕事って、当たり前だけに価値を感じにくい傾向にあるようです。

なぜ他人事のように書いたかというと、リフォームの現場見学をさせてもらった際に、魅力を発見して興奮していると、大概不思議そうな顔をされるからです。

過去に実際あった話、「道具がいつもきれいに掃除されているって情報発信するとかなりのアピールポイントになりますよね!」と興奮していると「は???」と不思議そうな顔をされます。

まー、当然ですよね。

掃除なんて当たり前の職人からすると、そんなこと情報発信しても何も興味ないでしょーとなる訳です。

私から見ると、リフォーム工事で粉塵にまみれた道具がいつ見てもキレイに掃除されているって、仕事のできる職人に見えるので安心して仕事を任せられます。

1日リフォーム工事でみっちり肉体労働をして、工事が終わったら現場の掃除を行って、買い物カゴいっぱいの重たい工具を搬出して、事務所に戻って帰宅する訳でもなく工具をキレイに掃除して明日に備える。

このような仕事をする職人さんが、雑な工事をするはずが無いんですよ。

毎日現場入りした職人の工具がひとつひとつお手入れされているって、深堀して考えてみると失敗したくないと感じられている客さまにとっては魅力的な情報で、同じように感じられている多くの方に情報を発信するのは十分に問い合わせを狙えるということに繋がります。

  • 記事を書いたWebライター
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ツトム

ツトム

リフォーム集客の記事制作が得意

web集客のことならマルチに受けるアンビリカル編集部のスタッフ。 リスティング広告の運用代行から、最新のSEO上位表示化、マーケティングMEO、web戦略まで得意としてます。 数値ではなく「リアルにお問い合わせを増やしたい」という案件の場合、無我夢中で仕事をするため、採算が合わずに社内からよく怒られます。 新築物件を購入して、内装装飾を施して住み飽きたら売却、その費用を頭金に新しい物件購入を繰り返す暮らしに憧れています。

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