リフォーム記事制作 アンビリカル

ライターコラム

地域密着のリフォーム集客に独自のノウハウがあります

こんにちは、東京でリフォームや工務店のSEO記事制作と言えば、アンビリカルのツトムです。

初めて知り合うお客さまから、「建築やリフォームに特化したWeb集客と経理のコンサルティング企業ってめずらしいね」とよく言われます。

今回は、「地域密着の強みについての本質」「今日から活かせる!大手には出来ない強みとは」の2つについて語ります!

地域密着のリフォームでの強みを考えた時に

リフォーム会社や工務店が、一般的なWeb制作会社にWEB集客をお願いすると、信頼できるサービス実績、安心の保証サポートなど商品についてまわる信頼や安心をアピールするプランが立てられます。

そして、その信頼や安心を伝えるために、地域に貢献する姿や従業員の笑顔などをアピールすることが一般的です。

ところが、エンドユーザーがリフォームを数社から検討する時、WEBページに掲載されたリフォームの信頼や、安心保証、そして笑顔などは最終的な決め手となっているのでしょうか?

住みながらのリフォームを検討されている方の場合

住みながらのリフォームで、工事中の汚れや荷物移動が気になる、または心配されている場合、手厚い保証よりも工事の丁寧さが心に響きます。

例えば、

1)ブログに出てくる工事現場の写真が、どれを見ても工具や資財が整頓されている。

2)リフォーム前には、粉塵対策に養生がしっかりしっかり行われている。

3)作業後には、リフォーム現場が清掃されている。

住みながらリフォームをする方にとって、リフォーム工事期間中の生活もとても大切なのです。

信頼できるサービス実績や安心の保証サポートをアピールされるより、生活に直結する3つの項目が心に響き依頼するか迷った時の決め手になります。

リフォームの実績や商品保証を気にする方は大手を選ぶ

わざわざ地域に密着するリフォーム会社や工務店を検討に選ぶ方は、ほとんどのケースで大手のリフォーム業者が実現できないサービスを求めています。

求めているものは、連絡の速さだったり、柔軟な対応、デザインだったりと様々です。

例えば、デザインにこだわりがる場合は、デザイン設計は3回に限らず10回行えるリフォーム会社が魅力的に映ります。

結論!大手とは同じ土俵で戦わないことが重要

中小リフォーム会社工務店の大手に負けない魅力を発掘

ついつい、地域密着の自社の強みは?と聞かれると、商品サービスや保証や実績などを答えたくなりますが、ここは大手がもっとも得意とする土俵です。

地元に根付いたリフォーム会社・工務店だからこそ、大手にはできないサービスの魅力が最大の武器になります。

仮に工事に不安を感じているお客さまとの契約が決まっても、大手は業務フローがガチガチに決められているため、工程ごとの写真報告はあったとしても、それ以上のサービスは求められません。

リフォーム現場に不安を感じていて、足を運べずモヤモヤしているなら、毎日現場の写真を送れますよと契約できれば他のリフォーム会社や工務店と相見積もりする必要がなくなります。

お客様の希望は様々ですが、それに寄り添うことができる柔軟さが大手にはない魅力となります。

いざ「魅力はなんですか?」と聞かれて悩まれる会社さんはとても多いのですが、多くの建築業を見てきたアンビリカルなら「こんなことやっていませんか?」と普段何気なくしていることをユーザーのニーズとつなげることが可能です。

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ツトム

ツトム

リフォーム集客の記事制作が得意

web集客のことならマルチに受けるアンビリカル編集部のスタッフ。 リスティング広告の運用代行から、最新のSEO上位表示化、マーケティングMEO、web戦略まで得意としてます。 数値ではなく「リアルにお問い合わせを増やしたい」という案件の場合、無我夢中で仕事をするため、採算が合わずに社内からよく怒られます。 新築物件を購入して、内装装飾を施して住み飽きたら売却、その費用を頭金に新しい物件購入を繰り返す暮らしに憧れています。

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