こんにちは、東京でリフォームや工務店のSEO記事制作と言えば、アンビリカルのツトムです。
リフォームや工務店のリフォーム集客において、検索表示を上位化させるSEO施策や、リフォーム戦略などの実施はSNSなど新たなツールが出てきた今でも重要な施策のひとつです。
ただ、検索表示を上位化させるのに有効な施工事例やブログの更新になると、リフォーム戦略以外でのハードルを感じていられる企業が多いように感じます。
特にアンビリカルへお問い合わせいただく中小企業のリフォーム店や工務店さまからは「リフォーム集客にかけられる時間も人材も少ない」「効果が出ると分かればお金も時間もかけたい」との声も上がります。
という事で、今回はのブログでは、リフォーム企業ができるだけ更新の壁を感じずSEO施策を強化できる点をテーマに執筆したいと思います。
コンテンツ品質を高める=情報発信のハードルが高くなっている
「SEO 施策方法」など検索すると、有益な品質の高いコンテンツを制作する指南だったり、専門性やオリジナリティがある記事の執筆を薦める情報ばかりです。
サイトへ訪問するユーザーの検索意図を考えて有益な情報や専門性の高い記事を更新することも重要ですが、ハードルが高くて発信できない状況であれば、非常にもったいない。
夏休みに作文を考え抜いて結果的に提出できなかった状況と同じで、まずは提出することを目指せば良いと考えるのがアンビリカル流の初歩SEOです。
PCDAでリライトできる仕組みがあれば、とにかく情報発信できる環境づくりがその後のSEO検索上位表示化につながる
記事が一旦上がってしまえば、良くも悪くもページの結果が分かります。
とりあえず持っている情報を公開してみることで、「サイトに訪問するユーザー数やページ滞在時間が少なく読まれていない結果がでたら、その検索意図に合わせてリライトするのはPCDAされたSEOだと感じます。
じっくり考え、アイデアを捻り出した記事も、公開してみると意外と読まれないというケースもしばしば、その間に1記事を公開できるのであれば、とりあえずハードルを下げて後悔する方が中小企業向けのSEO施策だと言えます。
簡単なリフォーム集客のリフォーム戦略でもお問い合わせは増える
とにかくリフォームの実務が忙しくて、リフォーム戦略に頭を切り替えるのが辛いと考えられているなら、現状で最善の方法を続ける施策も初歩であればPCDAを回して検索意図に合わせた加筆やリライトのSEOはリソースの問題で難しいとを繰り返せば、その内ページ内のボリュームがいっぱいになり縦長のページになります。
訪問するユーザー数が十分であれば、縦長ページの人気項目だけ切り抜いて、新しいページとして記事を作成すれば、記事の関連性が高まって結果的にはサイト評価も高まります。
今後のSEOを考えるなら、ヒートマップはマストで導入しよう
人気の項目に判断がつかなければ、マイクロソフトが無料提供するクラリティを導入することで、ヒートマップのサーモグラフィーを活用することで、熟読されている項目がまるわかりです。
お問い合わせを増やすリフォーム戦略と、訪問を増やす上位表示化のSEOはバランスが大事
量は質を凌駕すると言う言葉があるように、上質なページであっても限られた量では問い合わせまで道のりは長い。
であれば、SEOよりも限られたページにリフォーム広告をかける方が効果的です。
コストを抑えながらも、確実に問い合わせを増やしていくのであれば、量と質のバランスが重要です。