こんにちは、東京でリフォームや工務店のSEO記事制作と言えば、アンビリカルのツトムです。
地域に密着したリフォーム現場で肌に感じながら、叩き上げで積み上げてきたマーケティング集客のノウハウにご好評いただいております。
Web業者に理解が足りないと感じたら、実際のリフォーム現場を見てもらいませんか?
どこの業界にも通じる話かと思うんですけど、お客さまに一番近い現場にこそ集客のヒントが隠されています。
集客のヒントを紐解いていくからこそ、他社には無い強みや魅力を発見できると感じています。
Web業者に業界経験が無い場合、市場を理解するところからのスタート
Web集客をお願いする社外のマーケティング担当者に「業界の話をしても、イマイチ分かってないな」と感じた経験はありませんか?
この市場感や現場の感覚は、毎日自分たちが作業する中で積み上げられるもので、肌で感じ取るから本質で理解できる部分も大きい。
話を聞いたり、インターネットの検索で表面上の理解は出来ても、大事なところでイマイチ芯は掴みきれないと感じるものです。
時間に余裕があれば、現場体験いただくのが手っ取り早い
技術的な守秘問題の云々はさて置き、サービスを利用するお客さまと同じようにリフォームを肌で感じてもらうが大事かなって思います。
さすがに、問い合わせの対応から完工までひと通りの同行が叶えば、強みを探せないと言うのが難しいくらい理解できるはずです。
むしろ、ここまでやって理解いただけないなら、パートナーを変更する方がお互いのためな気がします。
一次対応からでも、Web集客にとって多くのヒントが得られる
そもそもWebサイトに訪問する顕在顧客が少ない場合、一次対応のお客さまに向き合えていない可能せが高いです。
なぜなら、リフォームの一次対応はお困りごとの宝庫。
悩んでいる、困っている、迷っているからこそお問い合わせを得られている訳です。
お問い合わせいただくリフォームのお困りごとを、そのままWebサイトに掲載するだけでも、その後の集客に違いが出てきます。
リフォーム職人に会うことで、Web集客にとって大事なヒントを得られる
どこの工務店さんも営業担当やインテリアプランナーを除いて、お客さまはリフォーム現場の施工管理や職人さんに会う機会が多くなるかと思われます。
つまり、お客さまにとって現場の雰囲気の良し悪しは、リフォーム工事を受けた工務店を評価する上で目が向きやすい環境ということ。
工事に携わる施工管理や職人さん、現場全体の雰囲気を知ることは、お客さま目線で他社との違いを発見するのに適した環境という訳です。
Web戦略までお任せしたいと考えるなら、現場知識の高いマーケティングが必須
ここまで話してきた内容は、Web集客においてお客さま像を掴むための言わば事前準備みたいなもの。
リフォームの職人さんから聞く、良いリフォームの段取りみたいなものです。
良いリフォームを届けるには、限られた工数で効率よく進める必要があり、現場状況や担当する職人がリフォーム内容に求められる本質を理解できていなければ叶わないと言われました。
このあたりの事前準備ができているかで、資材不足により手が止まる、現場での施工違い、段取り次第で多くのミス防げると耳にします。
Web集客も同じようなもので、Webサイト(現場)の状況把握から、誰にどのようなメッセージ(リフォーム内容)を届けるのかを考えた上でサイト構築(段取り)していかないと良いものは作れません。
このあたりの差って、集客する上で数年後に大きな差が出ると思っています。