リフォーム記事制作 アンビリカル

ライターコラム

全く問い合わせがないホームページが、集客できるようになるまでの期間はどれくらい?

こんにちは、建築業に特化した集客のサポートを行っているアンビリカルの新人カワモトです。

集客するべくホームページを制作したけれど、あんまり、というかまったく問い合わせが来ない!という方は実は多いんです。

今回は、問い合わせ来ないホームページはどういう状態なのか?

利益に貢献するホームページにするまでのステップと、成果を感じるまでの期間をお伝えします。

ホームページから問い合わせが来ない原因は「見に来る人が少ない」

ホームページから問い合わせが来ない原因は「見に来る人が少ない」

ホームページを作ったら、バンバンお問い合わせが来る!と思って費用をかけてホームページを作っても、残念ながらすぐにお問い合わせが来ることはありません。

それは、作ったばかりの状態は、誰も知らないような路地裏にひっそりお店をオープンした状態だから。

「ここにホームページがありますよ!」とまずは宣伝しなくてはいけません。

これは以前作ったホームページからお問い合わせが来なくなった状態にも言えることです。

ホームページに人を呼び込む方法は主に3つ!

  1. 検索エンジンに認識してもらう
  2. WEB広告を運用する
  3. 他のサイトから呼び込む(SNSやメディアなど)

今回は、1.検索エンジンに認識してもらう、いわゆるSEO対策から始めることをイメージした集客のロードマップをお伝えします。

集客できるホームページになるまでの3ステップ!まずは閲覧数を増やすことから

昔作ったホームページがそのままになっている場合も、新しくサイトを作った場合も、基本はみんな同じ3ステップです。

第一段階の「見に来てくれるユーザーを増やす」、ここでつまずいてしまっては、いろんな集客手段を投じても効果がいまいちということになりかねません。

1.見に来てくれるユーザーを増やす

まずは会社のことを知ってもらわなくてはいけません。

どんなWEB集客の方法を使うとしても、まずはホームページの閲覧数を増やすことからスタートです。

2.問い合わせへ背中を押す

見に来てもらったら、お問い合わせしてみたい!という気持ちを後押しするような仕掛けが必要になります。

施工事例のページは特に見られる部分。こんなデザインの家に住みたい!と思ってもらう施策もそのひとつです。

3.効率を高めて利益を増やす

基本的な問い合わせの流れができたらそれで終わりではありません。

工事単価をあげたり、デザインを気に入ってくれる人を広く集客する、問い合わせからの成約率を高めるなど、次に打てる一手が控えています。

この次の一手の部分をやりきると、手間がかかる上り坂の部分が落ち着きます。

時代の流れに合わせて変化させる部分が必要でも、大きな手間をかけ続けることなく安定的な集客ができるようになります。

問い合わせが増えてきた!効果を実感できるのはどの段階?

WEB集客を始めて最初に、効果を感じるのは「1.見に来てくれるユーザーを増やす」の部分です。

ホームページの閲覧数が増えてくると、実際に工事をしたいユーザーからの問い合わせが増えるので、データを確認するまでもなく事務所にいるだけで効果を感じるようになります。

この閲覧数をあげる部分を「SEO対策」だけで行うと、やり方によっては効果がうまくでない場合があるので要注意!

なぜなら、この「SEO対策」というのは領域がとても広く、一般的にSEOと言われているサービスではすべてが網羅されていないことがあるからです。

ちなみに、うまく対策ができていたとしても効果が現れるのは半年~1年と言われています。

一般的には半年~と言われているSEO対策ですが、実は、しっかり戦略を立てて、労力を惜しまずかければ、3か月で効果を感じることができます!

アンビリカルでは自社でそんなに労力をかけられない!というお客様に代わって集客代行業務を行っていますが、その効果を感じたところが本当のスタート地点。

集客効果を安定させる次の一手としてWEB広告を組み合わせたり、売りたい工事の受注が増えるようなコンテンツ企画など、そのときのホームページの状況合わせて提案をしています。

昔作ったサイトは使えない?集客するならサイトリニューアルは必要か?

「そのサイトじゃだめだからリニューアルしなくちゃダメですよ」と言われた…なんて話をよく聞きますが、アンビリカルでは今あるホームページを活用することをおすすめしています。

理由はいくつかあるのですが、

ひとつに、時間がかかるWEB制作に比べて、運用はすぐに始められるので、今集客したいクライアントのニーズに合っているからという理由があります。

そして、サイト運用をすることで、ユーザーの動向など、自社の強みとつなげるための数値データが取れ、そのデータが収集できたところでサイトリニューアルを行えば、集客効果の高いホームページが制作できるため、今あるホームページを活用することをおすすめしています。

WEB集客は自社ホームページの状態に合わせて施作を考える

WEB集客は自社ホームページの状態に合わせて施作を考える

集客効果に即効性を求めるならリスティング広告!とよく言われますが、リスティング広告をかければすぐお問い合わせが来るのか?というと必ずしもそうとは言えません。

広告で人を呼びこんでも、訪れたホームページに魅力的なコンテンツがなかったら、ユーザーはページを離れてしまい広告費が無駄になってしまいます。

ゲームを始めたばかりのレベル1の勇者に、今からラスボスを倒してきて!と言ってもヒノキの棒じゃ倒せませんよね?

同じように、アクセスがほとんどないホームページを、いきなりバリバリ集客できるようにチェンジすることは不可能です。

今のホームページのレベルは?装備は?パラメータは?と現状を確認し、それに合わせて成長戦略を立てることが、集客できるホームページにする1番の近道ですよ。

まずは3か月!アンビリカルとWEB集客の第一歩を踏み出しませんか??

現場や職人の魅力が強みになる記事制作代行建築業の自社集客を支援するブランディング戦略

  • 記事を書いたWebライター
  • おすすめのリフォーム記事
新人カワモト

新人カワモト

SEOの記事制作が得意

WEB業界も建築業界も全くの未経験だった新人担当です! 工務店・リフォーム会社に特化した集客を通して知った、WEB集客のことや、あっと衝撃を受けたことを発信しています。

  1. LPを作ったけどびっくりするほど反応がなかったら考えること

  2. リフォーム会社・工務店にSEO上位表示に強いライターの条件

  3. リフォーム会社がWEB集客で「売る」なら「お客さんのため」が成果を左右する

Webライターの記事制作一覧

PAGE TOP